水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60規格水槽

原因が謎

-4 COMMENT
691.jpg

水槽が悪いのか、夫婦の育児が下手なのかハッキリさせるために人工孵化にチャレンジし、5日目までは無事に大きくなったのですが、やはり泳ぎ出し始めた頃に全落ちしてしまいました。
泳ぎだし前から餌をかかさないよう、4日目からブラインを少量吹きかけていましたが、まったく食べずじまいだったので、結果的には餓死した形でしょうか。恐らく、今までのも同じ原因。

水質や温度だったらそもその孵化直後に死んでしまう筈ですが、5日目まではほとんど落ちずに成長します。とにかく、泳ぎだしで毎度躓いている形。
うーん…いったい何が原因なのか…。

690.jpg

孵化までは卵を見守っていた黒青夫婦は孵化から3日目に90H水槽に移りました。
ペアの仲はとてもいいのですが、周りのエンゼルにはとにかくキツい夫婦…。シルバー兄弟の鱗を剥がす始末。

稚魚全落ち後、汚くなっていた水槽をリセットすると、90H水槽でシルバー兄弟が産卵床掃除をせっせと行っていました。
なので、じゃあ今度は別のペアで試してみようと、シルバー兄弟を60規格にお引っ越し。雌雄もはっきりさせたかった所ですしね。

結果から言うと、失敗です。

698.jpg

今日の夕食時にはすでに真っ白。食べ終わる頃には更に進行してました。

そして気付いた事がひとつ……。

697.jpg

シルバー兄弟…恐らく兄弟じゃなくて本当は姉妹。

体は2匹だけズバ抜けて大きいですし、成長もはやい上に輸精管らしきものもがあったので雄だと思っていたのですが…、今回の卵の量が1匹が産む量としては多いのです。
しかも、積極的に2匹できちんと産卵していたのに、ここまで受精卵がないということは…答えは一つ、というわけです。

浅樹さんの時もそうでしたが、卵産んでみないと判らないものですね…。

しかし、そうとなるとウチの水槽、エンゼル雄が斑君しかいないってことかw



rank.png

エンゼルフィッシュ稚魚

  • Share

4 Comments

姫乃樹  

稚魚の写真見るとヨークサックが無いので三日目位からPSBやワムシを撒いてみるかヨークサックがなくなったら稚魚にスポイトで水流当て無理矢理泳がすといいかもしれません。エンゼル雌がたくさんですかうちとは逆ですね。

2014/10/23 (Thu) 12:08 | EDIT | REPLY |   

mochi  

はじめまして。
スネークヘッドとポリプテルスを検索していてたどり着きました。
綺麗な水槽ばかりで楽しく拝見しました。

エンゼルフィッシュは飼育経験がないのですが
ベタはワラワラとおりまして、
今後SHとポリプを飼育予定しています。

レイアウト等参考にさせてください^^
更新楽しみにしています。

2014/10/23 (Thu) 15:35 | EDIT | REPLY |   

空廼  

姫乃樹さん>

PSBはちょうど冷蔵庫で眠っているので、次の時にドバドバ入れてみようと思います。
アドバイスありがとうございます( ´∀`)

2014/10/27 (Mon) 16:39 | EDIT | REPLY |   

空廼  

mochiさん>

はじめまして!コメントありがとうございます!


ベタ繁殖は挑戦したのですが、結局一度も上手くいかなかったので増やしてる方は凄いと思います…!
エンゼルもですが、うちではどうも繁殖は上手くいかないようで悲しい限りです…。

SHとポリプ、本当に人懐っこくて可愛いですよー(*´д`*)
ポリプ・デルヘッジは上顎の可愛さと、黒バンドのかっこよさを併せ持ったヤツなので、個人的にはオススメしたい所です。ただ本当に思い出したようにしか出てこないのが難点ですがw

現在エンゼルの繁殖等でレイアウトやら混泳状態やらメチャクチャですが、落ち着いたらまた水草植えたいです…。
是非また遊びにきてくださいー

2014/10/27 (Mon) 16:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment