水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60規格水槽

!!

-8 COMMENT
き、きた…!!

705.jpg

ついにきたー!!!

泳いでる、泳いでるよ!

707.jpg

うわあああかわいいいい(*´д`*)

はい!という事で、ついにエンゼル稚魚泳ぎだしました!
時は1週間前に遡ります。前々回の記事でメッシュと斑君を入れ替えた事を伝えましたが、その2日後の夜、あっさりペアを組んで産卵を始めるゼブラ・斑ペア。
ああ本当に雌だったんだなぁとか思いつつ、人工孵化はこのペアの育児が一度失敗してからにしようと様子を見守る事に。
そして今朝、チラチラと泳ぎ出した稚魚をせっせと戻す夫婦の姿が。ここまでは今までと同じで、山場は今日の夜か明日朝かなと思っていたら、なんと昼食の時には総ての稚魚が泳ぎ出していました。

706.jpg

100匹以上はいそう。
ゼブラ・斑夫婦の子供はちゃんとブラインも食べています。

今回ペアを変えて繁殖チャレンジして思ったのですが、浅樹・斑ペアの時よりも明らかに稚魚の発育が良いです。孵化は産卵から1日半足らずでしたし(浅樹さんの時は丸2日)、浅樹さんの子の時は稚魚が泳ぎだしかけるのに4~5日を要したのが、今回は僅か3日。
しかしペア変えただけでこうもあっさり泳ぎ出すと、やはりブルー系エンゼルとマーブルダイヤモンドエンゼルのペアは遺伝子的に相性が良くないという仮説が現実味を帯びてきますね…。

正直浅樹さんと斑君の子がどういう子に育つのか今も気になってはいるのですが、何度チャレンジしても泳ぎ出さない相性の悪さから、欠陥っ子ばかりの可能性も高いので黒青夫婦での繁殖は諦めるべきかなーと思います。
それに、これから2~3ヶ月は黒縞夫婦の子供の世話が控えてますしね!

これからが本番です!



rank.png

エンゼルフィッシュ稚魚育成水槽

  • Share

8 Comments

司  

congratulations!

おめでとう!遂にやったねv( ´∀` )v
あのチビだったゼブラがお母ちゃんになって
又子供を産んで育ててくれるって本当に嬉しいよ!
こうして命は繋がっていくんだな〜!命って逞しい!!
神秘だね!!!感動ーーー(ノ∀;`)
稚魚達ももうブライン食べてるなら難関は突破してるだろうし、日々の成長は本当に楽しいから是非堪能してね。頑張れ黒縞夫婦!

2014/11/03 (Mon) 18:20 | EDIT | REPLY |   

hirotakautopie  

おめでとうございます!

初めまして、hirotakautopieと言います。
いつも楽しく見させていただいてます(^^)

今までの経緯があったから、
今回の元気な子達の姿を見たときのうれしさは一入ですね!
これからの子供達の成長が楽しみです(^^)

2014/11/03 (Mon) 18:53 | EDIT | REPLY |   

mochi  

わあ!!
おめでとうございます(*゚v゚*)
子育てする魚は甲斐甲斐しくてイイですね〜

相性の件ですが、私も何度かベタの繁殖をして、相性の良し悪しを感じた事があります。
白×白は稚魚も小さくて弱々しく、餌食いも良くなくて2回とも育ちませんでした。
黒も致死遺伝子がありますし、種によって弱い色というのがあるのじゃないでしょうか。

それにしても…
もう少ししたらエンゼルのミニチュア版がワラワラするんですね!
楽しみですね(^-^)

2014/11/03 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

まにゃ  

おめでたー!!

おめでとうございまーっす!!

黒縞夫婦の子育てが始まりますね(*'▽')
毎日の成長が楽しみですね!!

うちもApアカシジィさんが上手く繁殖できるように肖ります(笑)

2014/11/04 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   

空廼  

つかっさん>

いやーついに来ましたよぉ、ここまでくるのに3ヶ月は掛りましたw
届いた頃はあんなにおちびちゃんでしたもんねー、今じゃ一番立派な体になり、そしてついにカーチャンに。感慨深いすなぁ…(´v`*)
繁殖に関して、いろいろ相談乗ってくれてありがとうございます!助かりました!

2014/11/04 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

空廼  

hirotakautopieさん>

はじめまして、コメント&祝福ありがとうございます!

ここまで来るのにいろいろ悩みましたからねー、感動もひとしおです(*´д`*)
稚魚は本当に元気に泳ぎ回ってますし、両親も甲斐甲斐しくお世話してますし、これから数カ月間しっかり見守っていきたいですね!

2014/11/04 (Tue) 23:01 | EDIT | REPLY |   

空廼  

mochiさん>

ありがとうございます!
やっぱこの子供の為に一生懸命になってる姿を見たかったというのが大本にありますからねー、意味もなく母屋に赴いては水槽眺めてますw

やはり遺伝子の相性は重要なのですね…ベタの、特にショーベタなんかは色や形でやっぱり劣性遺伝の塊みたいな子多そうですし、やっぱりそう言う子同士の子供ってすごく繊細だったり、体が弱かったりするんでしょうね。
遺伝子工学の神秘ですな…。

はやくエンゼル型にならないかなーと今から首を長くして見守っていますw

2014/11/04 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

空廼  

マニャさん>

ありがとうございます!

子育てやる気満々みたいで餌のたびに妨害されますが、それも親の愛故だと思って見守っておりますw
毎日少しずつ大きくなっていってるので、眺めるのが本当に楽しいですね!

アピスト…!アピスト繁殖はワタクシ全く判りませんが、確か上級者向け繁殖でしたよね?すごい…(゚∀゚)
繁殖成功することを祈っています!

2014/11/04 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment