水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

目指せ絨毯

0   0

711.jpg

ベタ水槽の部屋がどれもコケまみれでどうしようもなくなってしまった&完治した!?と思ったものの、やはり障害が残ってしまっていた御剣さんが落ちてしまったので連結を解除して45水槽単独に切り替えました。
御剣さん…頑張ってくれたけど、浮けなくなってしまってからはずっと苦しそうにしていて、なんだかんだで完治!といえるまで治してやれなかったのは心残りです。まぁ全知全能ではないので出来る事は限られてますけどね。
でも本当に強い良い子でした。元はほんとしおれちゃんでしたからね。

さて、新しく設置した水槽の方ですが、上のろ過槽に汲み上げる為のポンプは左側に部屋を作ってそちらに隔離しました。
久しぶりにソイル床です。前景にキューバパールグラス、中景にグロッソスティグマとチェーンソード、後景にパールグラスとグリーンロタラと定番な感じ纏めてみました。
モスを巻いたアーチ状の流木は以前60WOF水槽で黒介さんが遊びに使用していた流木をカチ割りました…2時間かけて。乾いてない木ってほんと切れないね!!
立ち上げたばかりなので苔は皆無ですが、1~2週間もすれば出るか出ないかがはっきりするでしょう。なるべくなら出てほしくはないですが…。

713.jpg

現在ここの住人は風丸ズとアルジーライムシュリンプ、ヤマトヌマエビの3種。
幅は45cmありますが奥行きは20cm、高さは22cmしかないので生体の数はまぁこれだけでもいいかなという気持ちもあり、ランプアイのような小型の中の小型!って感じの小型魚を脇役として入れてもいいかなという気持ちもあり…。
とはいえ風丸ズはちびっこくてもシクリッド。すごく性格が悪いというかキツいので、あまり小さすぎるといじめ殺されちゃいそうではありますw

712.jpg

2匹は色にだいぶ差があります。雄の方がちょっと色薄め。
ベース色は黄色~オレンジですが、ライトに照らされるとキラリと青く光る鰭やお腹の鱗が綺麗ですね。
自分はラミレジィはバルーンしか飼育した事無いのですが、こいつらの泳ぎ方はなんかキビキビしてて他の魚と違って面白い。
シュっと泳いで、ピタッ!っと止まる。留まってる時もユラユラしないですしねw

久しぶりの水草水槽になりそうですが、CO2添加はしばらく様子見て必要そうなら導入って感じにしようかなと考えています。小さい水槽ですが、構造自体はOF水槽と同じで落水するタイプなので、添加にあまり意味はなさそうですが。

ところで最早「ベタ水槽」でも「連結水槽」でもないですねwwww
カテゴリ名どうしようかな…



rank.png

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/230-e1ac1f90
該当の記事は見つかりませんでした。