水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

あいつ

-4 COMMENT
最近、そういえばあいつが話にあがってなかったなぁと。
ちらっと話題に出ても、写真はずっと上げて無かったと思う。

我が水槽のアイドル、黒介さんの事です。

730.jpg

ウチに来て1年半ぐらい?ですが、一度も病気なく元気に今日も犬ヅラでフンフンと砂を嗅ぎまわってます。
そういえば他のブラックゴーストを色んなショップやブログ等で拝見する機会がありますが、丸顔というか顔が短いタイプと、黒介さんのような長い犬顔タイプがいるような気がする私です。
ポリプでもブリードは丸顔なので、ブラゴにもワイルドとブリードがいるのかな?とか思ってみたり。

さて、そんな黒介さん。体もかなり大きくなり、ジャスト30cmからまた若干大きくなりました。すみかにしている岩の隙間に入るとき、体の大きさが合わなくなってきて、詰まる事もしばしばw

731.jpg

写真や話題に上りにくいのは、最近はずっと昼の間はヒキコモリだからです。
ここ数カ月、餌のたびに手を汚すのが面倒で、手から与えずにずっとキャットを与えるという横着してました。そしたらなんと人影にビビるようになってしまいましてw
以前は水面をパシャパシャと叩くと顔を出したのですが、最近は水槽前に立つだけで穴の奥に引っ込んでしまいます。
部屋を真っ黒にすると、住処からスポーンと勢いよく飛び出てくるのですけどねw

まぁ今日久しぶりのディスカスフードを与えたら食べてくれたので、またゆっくり慣れさせていこうかなとw

しかしこの90H水槽ももう3ヶ月程で立ち上げから1年ですね。
水草も汚れてしまいましたし、実は夜中に黒介さんが噛んでいるようでボロボロなので、そろそろレイアウト変更したいなーと考えてます。黒介さんの住処ももうちょっと入りやすいよう改良してあげたいですしw




rank.png

ブラックゴースト

  • Share

4 Comments

飼育太郎  

いつも楽しく読まさせて貰ってます。飼育太郎と言います。

実は黄瀬さんのファンでした。追いかけ回している写真、大好きです(笑)
色んな混泳をされていて、飼育歴5ヶ月の私としては凄く勉強になってます。
黒助さんとディスカスの混泳にもビックリしました。(今、ディスカス飼ってます)
書斎のレイアウトも良いですね。あんな部屋にしたい(≧∇≦)
僕もブログ始めようかなぁ。

2014/11/30 (Sun) 18:46 | EDIT | REPLY |   

hirotakautopie  

こんばんは

こんばんは(^^)

どうも、hirotakautopieです。

黒介くんの顔、本当に鼻長ですね。
うちの子は丸顔でしたので、「こんな違いもあるのか!」と面白く思いました。

黒介くん、背中が盛り上がってまるで龍魚みたいです。
かっこいいですね(^^)

2014/11/30 (Sun) 23:56 | EDIT | REPLY |   

空廼  

飼育太郎さん>

はじめまして、コメントありがとうございます!

黄瀬さんの追いかけっぷりは赤菱さんに比べて容赦なかったですねw私も黄瀬さんは魚としても擬人化含めて気に入っていたので、イエローダイヤモンドはまたいずれ迎えたいです。
黒介さんとの混泳は元々ブラゴの性格がおとなしいのもあり、お互い我関せずといった感じで良い感じに共存してますよ(´v`*)むしろ黒介さんの方がエンゼルやディスカスに餌取られちゃってますw

飼育が本命ですが、インテリアとしても優れてるのがアクアリウムの良い所(*´д`*)

水槽を綺麗に保つモチベにも繋がります!
はじめまして、コメントありがとうございます!

黄瀬さんの追いかけっぷりは赤菱さんに比べて容赦なかったですねw私も黄瀬さんは魚としても擬人化含めて気に入っていたので、イエローダイヤモンドはまたいずれ迎えたいです。
黒介さんとの混泳は元々ブラゴの性格がおとなしいのもあり、お互い我関せずといった感じで良い感じに共存してますよ(´v`*)むしろ黒介さんの方がエンゼルやディスカスに餌取られちゃってますw

飼育が本命ですが、インテリアとしても優れてるのがアクアリウムの良い所(*´д`*)

ブログ楽しいですよ!写真を撮らないといけないので、部屋や水槽を綺麗に保つモチベにも繋がりますし。
あと私の場合は記録日記みたいな意味合いもあるので、産卵や稚魚の成長等を振り返ったりする時に結構便利ですねw「前回の産卵いつだったっけ?(カチカチ)お、○月○日か」みたいにw
私は他の方の水槽やアクアブログ見るのも大好きなので、もしブログ開設されましたらお邪魔させて頂きたく思いますー!

2014/12/03 (Wed) 14:15 | EDIT | REPLY |   

空廼  

hirotakautopie さん>

コメントありがとうございます!
ブログ、お邪魔させて頂いておりますw 写真で拝見して、アーモンドの渋かっこよさに今すごく惹かれています。
白部さんと喧嘩しないのであればお迎えしたいですが…SHは気性荒いからなぁ><

黒子くんは丸顔系ですよね。以前銀座ぱうぱうを見に行ったら、まだ小指くらいしかない丸顔ブラゴが沢山泳いでいて、可愛さに目を奪われしばらく水槽前から動けませんでしたw
丸顔も犬顔もどちらも愛嬌のある顔で、やはりブラゴの魅力は尽きないなぁと。

若干肥えてきて、毎度毎度住処に戻る時その背中が詰まっちゃうドジっ子ですけどねwww
可愛い奴です

2014/12/03 (Wed) 14:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment