水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 25C水槽

-6 COMMENT
今日も元気にヒラヒラ泳いでいるモギくん。
相変わらず深い青色が綺麗です(´v`*)

740.jpg

モギくんが暮らしている25C水槽は安定していますが、砂底、CO2無し、栄養添加なしなので水草の成長はソイルに比べるとかなり遅い感じです。
ハイグロフィラ・ピンナティフィダとかはかなりヒョロヒョロしてしまっていますが、まぁまぁ問題ないかなといった状態。

んでこの水槽には以前からずっと気になっていた水草を入れてありました。

741.jpg

それがこのウォーターフェザー。
値段も結構するし、チャームの育成項にも難易度高め、そして高光量・CO2添加必須みたいな事も書いてあったのでずっと手を出せずにいました。
金ドブする覚悟で巻きたての奴を入れてみたのですが、意外とちゃんと育って行ってますね!フサフサした葉がかなり伸びてきました。成長が遅いらしいので、フサフサ玉になるにはもう1~2ヶ月は掛りそうですが、楽しみです。

そしてこれが成長し始めてから明らかにウォーターフェザーじゃない色の葉が紛れこんでいる事に気付いていたのですが…。

742.jpg

…何故リシアが?



rank.png

ベタ水草

  • Share

6 Comments

こばやし  

リwシwアwwwwなんかツボったwww
うん、リシアって気がつくと入れてないはずの水槽に居たりするんだよねw
きっとチャームさんとこでもリシアボール作ったりしてた時に紛れ込んだんだよwww

しかしウォーターフェザー、モスとはまた違った趣で(・∀・)イイネ!!
モギくんも元気でなにより(*´∀`)
濃紺系ベタもいいなぁ

2014/12/10 (Wed) 21:33 | EDIT | REPLY |   

姫乃樹  

リシアは早めに取り除かないともさもさになってしまう。
ウォーターフェザーは葉の向きが同じになるようにするのが難しいですね うちのウオーターフェザーは・・・・黒髭でふさふさになってしまった。酢をかけるわけにはいかないから思い切ってトリミングかな・・・

2014/12/11 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

mochi  

私が初めて飼ったベタが青のトラベタでした^^
モスにまぎれてリシアなんかも時々見ますね!
そしてコリドラスもツマツマしてて可愛いですね。

2014/12/12 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

空廼  

こばさん>

一度入れたが最後、撤去しても何故かいるよねリシアwたまに関係ない水槽にういてたりするしww
変なもの入れるんじゃないよチャーム!!

ウォーターフェザー、水温が高いとアレらしいから今がチャンスとばかりに入れてみたぜ!写真で見るようなフサフサ玉になるのが楽しみ(´v`*)

濃紺ベタライトに映えるし、赤ベタとの対比も最高に合うと思うよ!(ベタ沼)

2014/12/13 (Sat) 23:13 | EDIT | REPLY |   

空廼  

姫乃樹さん>

リシアは以前別の水槽に入れていたのですが、本当に処理に困りますよねアヤツ…。色合いや葉の感じはすっごく好きなんですけどねw
幸い、数える程しか生えていないので、取る時に気をつければリシアテロが起きずに済みそうですw

黒髭出始めたら処理が面倒くさそうですなウォターフェザー…!この水槽は夏場温度が凄く上がるので、こちらでは夏までしか楽しめないかもしれないですw

2014/12/13 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

空廼  

mochiさん>

おお!初ベタって思い入れがありますよね。青はライトに映える所が好きです(´v`*)綺麗な青をそのまま写真に撮るのはなかなか難しいですがw
コリパン君達はモギくんにいじられてもめげない強い子達ですw

2014/12/13 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment