水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

状態

-2 COMMENT
今年最後の原稿は脱稿済みですが、まだちらほらと仕事が残っているのでちょこちょこ仕事を進めています。ですが一応一区切りってことで、久しぶりに休めています。

さて、黒縞夫婦が何週前かに合流した90H水槽ですが、ちょっとあまり良い状態とは言えないですね…。

747.jpg

ごはん中。

これだけエンゼルがいると、かなり不仲な個体が出てくるのは既に解っていた事なのですが、そのせいかシルバー姉妹の調子があまり良くないです。若干拒食気味。
メッシュと浅樹さんの不仲はそうでもなくなったのですが、とにかくシルバー姉妹間がかなり険悪!顔を突き合わせば喧嘩、喧嘩、喧嘩です。

750.jpg

なのにペアを組んでいるという謎。

斑君との繁殖前もペアを組んでいましたが、寄りを戻したようですね。仲の悪さは以前と変わらずのようで…どうやらその不仲のせいでお互いストレスを貯め拒食になっているようです。
…仲悪いならペア組まなきゃいいのになんなんだろうコイツラは。

749.jpg

ちなみに斑君と浅樹さんも寄りを戻しました。こちらの夫婦はとっても仲良しです。

748.jpg

ちなみに来た頃はプラチナちゃんより小さかった新参の二星君は一気に成長し、錦さんと同じかすこし大きいくらいに膨張。自分より小さい魚達を執拗に追い回し、かなりの性格の悪さを露呈しています。
…これは80%くらいの確率で雄ですなw

母屋の方のおちびエンゼル達も2~3週間程で卒業となるので、そしたら力関係を目安に何匹か隔離するべきかもしれないです。とりあえずシルバー姉妹は引き離すべきかな、と。

ちなみにおちびエンゼル、欲しいという方は声をかけてくださればお譲りしますw



rank.png

エンゼルフィッシュ

  • Share

2 Comments

mochi  

これは図々しくオバサン根性で名乗り出たい所ですが
あいにく水槽が空いてなーい;;
そして自信がなーい;

エンゼルは未経験なので、いただいた個体を飼うのは怖い。

経験積む機会があって、また機会があったら是非お願いします。

それにしても、喧嘩しつつペアを組むって
人間っぽくて面白いですね~^^

2014/12/25 (Thu) 11:55 | EDIT | REPLY |   

空廼  

mochiさん>

水槽は有限ですからねw!仕方ない!

私の初めてのエンゼル飼育も友人から頂いたエンゼル2匹がきっかけですから、きっと大丈夫ですよ!
エンゼルはほんとなんでもよく食べますし、身体も丈夫ですから(`・ω・´)
二星君が成熟していくらか経ったらまた繁殖チャレンジしようと思っているので、その時に「エンゼル欲しい!」という気持ちがあったら是非w

嫌いなのにペアを組む、不思議ですよねー。
本当に仲悪くなると、離婚しますしw変な所で人間っぽくて面白いですw

2014/12/27 (Sat) 07:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment