水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

大晦日の大掃除

-4 COMMENT
760.jpg

本日、朝起きてからずっと掃除してました。
水槽もまとめて全部掃除したのですが、丸々3時間かかりました…もうね、腰がやばい。多分明日は産まれたての小鹿状態になりそうです。

さて、早いもので今年も終わりですねー。
ブログも開設からあっという間に1年が過ぎてしまいました。途中から全然擬人化ブログしてなくて申し訳ないですw
今年は90Hを導入した事が一番大きな事柄ですかねぇ。ディスカスにもついに手を出してしまいましたし。

ディスカスといえば、黄瀬さんが拒食で落ちてしまった以外は特にトラブルがないなぁと、振り返って気付きました。
まぁトラブルは無いに越した事は無いんですがwどちらかというとエンゼルの方が病気したり拒食したり繁殖上手くいかなかったりで大変だった印象。

764.jpg

来た頃はビビリーで黄瀬さんに追い回されていた赤菱さんは今や黒介さんに次ぐ権力者です。
身体もエンゼル・ディスカスの中では一番大きいし、とにかく厚い(※デヴではありません)、さらにものすごく人懐っこい。
そういえばjこやつはホントに病気知らずだなぁと。未だに片鰓にすらなった事無い奴ですw

765.jpg

赤菱さんよりちょびっと繊細だけど、やっぱり病気知らずのチェッカー君。そう言えばまだ名前付けてないw
思ったより美白維持できてますね!ソバカスは全然増えてません。代わりに餌の影響で顔まで赤くなりかけてますw個人的には顔はクリーム色っぽい以前の方が好きなのですがw
赤菱さんに追いかけまわされてるのですが、全然脅えないし拒食になる様子もないので一安心。とはいえ黄瀬さんみたいに急に来る時があるので、なるべく注視してます。

正直、こんな環境(ごった煮混泳&底床アリ)ですからねー。ディスカスってイケるのかどうか不安だったのですが、最低限の自信はつきました。やはり水槽の環境が整ったのが一番大きいかなと。
とか言いながら実はここ2ヶ月ほど25度キープだったようですがwwwww

762.jpg

おかげで高水温だと黒くなってしまうミクロソリウム・ウェンディロフがプリップリに。しかもヒーターがイカれてしまっていたようで、先日気付いた時は21度でした。ごめんよ、寒かっただろうみんな…。正直、全員元気に泳ぎ回ってたから気付かなかったよ(´・ω・`)
ヒーター入れ換えたので、また数週間もすればこの葉も真っ黒かな。今だけのモサモサウェンディロフを楽しむとします。

763.jpg

さてさて黒介さんの生首と共に、絞めのあいさつとしましょう。
ブログをご覧になってくださった皆様、お世話になりました!来年もよろしくお願いいたします(´v`*)
よいお年を!



rank.png

ディスカスブラックゴースト水草

  • Share

4 Comments

姫乃樹  

あけましておめでとうございます。うちではヒータ暴走で煮えてしまいました…ヒーター事故には注意ですね。

2015/01/01 (Thu) 17:34 | EDIT | REPLY |   

空廼  

姫乃樹さん>

あけましておめでとうございます、今年もよろしくおねがいします!
ヒーターの故障はほんとにシャレにならないから怖いですよね…常時チェックという訳にもいかないですし。
もっと水槽の邪魔にならず、故障の少ない画期的なヒーター出てくるのを密かに待っている私ですw

2015/01/03 (Sat) 15:04 | EDIT | REPLY |   

姫乃樹  

外部式ヒーターなるものはあるのですが壊れやすく高いですね。

2015/01/03 (Sat) 16:43 | EDIT | REPLY |   

空廼  

姫乃樹さん>

外部式は友人が試験的に使用したところ、数カ月も持たずに壊れたという結果だったそうなので、買う気は起きないですねぇ…。
火事の危険性も上がりますし。

2015/01/04 (Sun) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment