水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

思い描いていたもの

6   0

とは、だいぶ違う姿に到達した上部OF水槽…。

772.jpg

苔まみれです。
これでも一応掃除した後なので、まだ少しは良くなっている状態。掃除無しだと1週間で水槽の中が覗けない程にガラス面すら苔ビッシリになります。
キューバパールとモスはちっとも増えず、苔に覆われて消滅しました。グロッソは這っていますが、やっぱり苔で見えない。
後景草も緑のモヤモヤまみれです。

…完っ全に失敗ですね(´ε`;)

しかしリセットは面倒だしせっかくの水草がもったいない、光量下げると水草が育たない、でもこの状況はどうにかしたい。
この苔まみれ状態は確実に栄養過多状態。生体はエビとラミレジィ2匹とランプアイ4匹程度ですが、フルで回すと落水音がうるさいので、水中ポンプを最弱にし更にシングルタップでおさえている為に濾過槽が大きくても水の回転自体はとても弱い現在…もしかしたら濾過力が足りてないのかもしれません。
そして思い至ったのは、

水草を増やしまくる事。

771.jpg

てわけで、こうなりました。
特に栄養を必要とする水草をやたらめったら植えまくったよ!レイアウトなどもう知らん、苔まみれよりはいいだろう!
ウォーターウィステリアは以前、

775.jpg

このように見事なお茶と化した45水槽(まだよくなった方。それより以前は魚影すら見えなかった)を

776.jpg

こんな風に透明に戻した実績があるので、導入。
まぁこの時のウォーターウィステリアは正直増えすぎて別の意味で偉い事になったのですが…定期的にトリミングすればなんとかなるでしょう。
ブリクサもガンガン栄養吸ってくれるらしいし、安売りしてたのでたんまり投入。
前景はADAのBIOナンチャラというやつが入っていたので、試しに使ってみる事にしました。

773.jpg

そして濾過槽には神を詰める。
マツモ神の水質浄化能力ならきっと…!

774.jpg

そして最後っ屁とばかりにヤマトさんをちょっと(10匹)お迎え。

久しぶりのリセットや光量抑制以外での苔対策です。
これが吉と出るか凶と出るかは謎ですが、経過に変化があったらまたそん時報告します。



770.jpg

余った水草は別に苔てもいない25キューブへドボン。
ちなみにこちらは殆ど掃除要らずですごく状態がいいです…。



rank.png

6 Comments

姫乃樹 says...""
栄養が多すぎてコケが生えるの時は毎日水買え+マツモをうけべておく+コケ取り生体の投入ですね
2015.01.09 22:22 | URL | #- [edit]
mochi says...""
以前、うちの水草水槽で黒髭藻が大発生した時は
「ひたすら取りつづけましょう、そのうちなくなります」という
どこから拾って来たのか分からない情報を信じてひたすら取ってました。

いつの間にかなくなってましたww!!

生体の数と水草、光量のバランスって難しいですよね。
何も意識しなくてもコケ一つない水槽が出来たりもするし
何やっても藻に侵食される時も。

マツモ神、そんなに効果ありですか!
知らなかった。
2015.01.10 12:55 | URL | #- [edit]
飼育太郎 says...""
こんにちは!
私はコケ対策は、掃除に徹してます。
マツモ、今度試してみます。
2015.01.12 14:11 | URL | #- [edit]
空廼 says..."姫乃樹さん>"
この時期毎日水換えは私宅の環境的に厳しいので、なんとかマツモ神とヤマト清掃局で抑えて貰いたい所です…!
2015.01.13 20:18 | URL | #- [edit]
空廼 says..."mochiさん>"
黒髭はほんと厄介ですよね…!大っ嫌いですあの苔www(好きな人もいないだろうけどw)
取り続けるの凄い!大雑把な性格なので、どうもマメに~って作業が苦手でw

そんなつもりなくても凄く良いバランスになって手間かからない水槽が出来たりするから謎ですよねー。しかも調子乗って手入れると、途端に崩れたりしますしw
そういうものを解ってやってる人は尊敬します

マツモ神はほんと神ですよ!マツモ大爆発起こして浸食される事もありますがwww
2015.01.13 20:23 | URL | #- [edit]
空廼 says..."飼育太郎さん>"
徹底掃除!それがある意味一番正解なのだと思います。でも…寒いしめんどうくさい!(^q^)となってしまう私にはなかなか難しいですw

マツモには驚異的な窒素分・リン酸分吸収効果があるそうですよ。
あと水質チェックにもなるそうですw魚によってはエサにもなるとか…。
2015.01.13 20:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/246-efc298a5
該当の記事は見つかりませんでした。