水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

エンゼル病?

-6 COMMENT
らしきものが90Hに発生しました。

778.jpg

すぐさま感染個体であろうシルバー姉妹、錦さん、プラチナちゃんと二星君を隔離、薬浴と日に2回の換水コースへ。
本水槽も80%換水。今できるのはこれくらいでしょうか…。

体のネバネバはそこまでひどくは無いのですが、みんな息が上がっているようで、ゼヒゼヒと呼吸が早いです。
掬いあげる時と換水時には異臭も。

うーん、時期的にやはり冥ちゃんが持ち込んだ可能性があるのかなぁと。…その場合は冥ちゃんも隔離した方がいいのかな?冥ちゃん自身は元気なんですが…。

とにかく、エンゼル飼育で一番恐ろしいとされるエンゼル病…なんとか乗り越えたいです(´・ω・`)
がんばれみんな~(`;ω;´)



rank.png

エンゼルフィッシュ

  • Share

6 Comments

こばやし  

おおうエンゼル病…出処がわからない病気はホント嫌だね(´・ω・`)
でもオサんとこの子たちは皆状態イイ元気な奴らばっかりだし、完治すると信じてるで!
早く良くなるように念送っておくぜよ(~`・ω・)~ナオレー

2015/01/13 (Tue) 21:48 | EDIT | REPLY |   

飼育太郎  

空廼さん、遊びに来てくれて有り難うございます。今、誰だったのかを知りましたm(__)m

エンゼル病、怖いですね。
「異臭」....これはわかりやすいですが、素人の私としては、相手は「魚」だからと侮ってました。反省。
大事なサインですね。

どうか乗り越えて下さい!!

2015/01/13 (Tue) 23:33 | EDIT | REPLY |   

mochi  

エンゼル病?
という病気があるんですね・・・

臭いがするという事は、細菌が関係しているのでしょうか。

私はサカナの病気を治すのがとても下手なので
何のアドバイスも出来ませんが・・良くなることを祈ってます!!

2015/01/14 (Wed) 15:50 | EDIT | REPLY |   

空廼  

こばさん>

エンゼルに対してかなり致死性が高いとか書かれててヒィッってなったよw>エンゼル病
今のところ悪化はしてないし、アカムシならみんなせっせと食べてるから経過はわりと良好かもしれない。油断はできないけどねw
早く良くなってほしいぜー

2015/01/16 (Fri) 10:47 | EDIT | REPLY |   

空廼  

飼育太郎さん>

いえいえ、こちらこそいつも遊びに来て頂きありがとうございます(´v`*)

粘液が多く出ている時の異臭は、いつもの魚の臭いとは明らかに違うので案外解りやすいと思います。水槽の水すら臭ってくるぐらいですからねー。
エンゼル病はディスカス病ともいうらしく、ディスカスの方にも感染するらしいので、飼育太郎さんも新規購入個体には気を付けてください…!

2015/01/16 (Fri) 10:50 | EDIT | REPLY |   

空廼  

mochiさん>

細菌性の病気のようです>エンゼル病
現在エルバージュ漬けにしていますが、相変わらず鰭を畳んだまま息を荒くしてるので心配です…。アカムシは結構食べるのが救いですが…うーん(´・ω・`)

自分もなかなか上手く治してあげられずに落としてしまう事が多いです。
エンゼルは中型魚なので持ち前の体力で踏ん張ってくれている部分がありますが、ベタなんかの小型魚は手を尽くす前に力尽きちゃう事が多いのが辛いですよね…!

早く治って本水槽で元気に泳いでほしいです…!

2015/01/16 (Fri) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment