水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

苔対策の結果

6   0

苔対策をして1週間が経過しました。その間、手はつけてません。
というわけで、どうなったかと言いますと

781.jpg

じゃじゃん。
フネアマ貝が思ったよりサボるので、ガラス面の苔が結構あります。でも対策前はこれの3倍ぐらいは苔が発生して中が見えにくくなる程だったので、だいぶ良くなったと言えるのでは、といった感じ。

780.jpg

前面の苔を分度器で撤去。
一週間前の

772.jpg

コ レ

と比べたら、かなり抑えられてると言っていいんじゃないかと思うのですが、どうでしょう!?
新規で発生する苔を抑える事に成功した事もですが、ヤマト清掃局員達の功績が大きいんじゃないかというレベルで全面を覆ってた苔が撤去されてます。
おかげ様でモスが完全に枯れている事が発覚しました…。ナンテコッタイ。

779.jpg

近づいてよーく見るとうっすらと苔が葉を覆っていますが、水槽眺める分には気にならない範囲。
1週間しか経ってませんが、まぁ成功として良いんじゃないかと思います。

さて、綺麗になった事ですし、後は綺麗に水草水槽としてレイアウト調整して行きたいですね。
目指せモサモサ水草水槽!

6 Comments

mochi says...""
ほほう!
やりましたね~v
一週間でここまでとは、大成功ですね!

それにしても画像も綺麗ですね。
カメラは何を使ってますか?
2015.01.16 12:08 | URL | #- [edit]
飼育太郎 says...""
おめでとうございます!
ヤマトさん、やりましたね。
しかし、ひょっこり穴から出たバルーンラミレジィ可愛いですね。その穴、良いですね。

うちではミナミさんをビオトープとして飼育してますが、ヤマトさんの方が頼りになりそうですね。
2015.01.16 21:04 | URL | #- [edit]
空廼 says..."mochiさん>"
苔が無くなった事で前景草も調子が上がってきてかなり良い感じです(*´д`*)

カメラはNICONのD80で、レンズは同じくNICONのAF MICRO NIKKOR 60mmですー。
もうひとつレンズはあるのですが、単焦点でもこっちのレンズの方が味があって好きなんです(´v`*)
一眼レフカメラとしては安い機体ですが、自分みたいなライトユーザーには十分ですねー。ライト層向けとはいってもコンデジよりは遥かに綺麗に撮れますしw
2015.01.17 13:22 | URL | #- [edit]
空廼 says..."飼育太郎さん>"
ヤマトさん頑張ってくれました!

流木で作ったアーチなのですが、思惑通りに住み着いてくれて満足してます(*´д`*)
何かあるとすぐにここに逃げ込むのがなかなか面白いですよw

ミナミさんの方が自家繁殖できるので経済的ではあると思いますが、やはり苔まみれになったらヤマトの出番!って感じですねー。
ただミナミの倍くらいのサイズがあるので、小さめの水槽に大量に入れちゃうとワシャワシャしててちょっと気持ち悪いのが難点ですw
2015.01.17 13:27 | URL | #- [edit]
a- says..."すごーい!"
私もウォーターウィステリアとブリクサ、こんどcharmさん使うとき注文します!wヤマトさん投入しても追い付かないときは栄養吸い取る水草が有効なんですね!勉強になります~!
2015.01.17 14:05 | URL | #JalddpaA [edit]
空廼 says..."あーちゃんさん>"
特にブリクサは栄養ガンガン吸うのでお勧めですよー!
ただどうやらちょっと維持が面倒な水草ではあるそうですwですがこんもりした草むらっぽさが個人的には大好きですね。
光量上げてもこの方法だとコケにくいですし、特に青水化しちゃった時なんかは水換えよりも有効ですよ!
2015.01.24 20:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/248-63db7b11
該当の記事は見つかりませんでした。