水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60H水槽

おちび卒業

-4 COMMENT
昨日エンゼルのおちび達をショップに引き取って頂きました。
…ブライン沸かしたり、個体が大きくなるにつれ濾過が追いつかなくなり水槽が崩壊しかけたり、そもそも泳ぎだしが上手くいかずに紆余曲折したりいろいろありましたが、毎日の成長を眺めるのは非常に楽しかったです(´v`*)
しばらくエンゼルの繁殖はしないと思いますが、二星くんが成魚になって雌雄発覚したらその時また考えますw

793.jpg

ざっと数えたところ、130匹以上居ました。
人工飼料に切り替えた時から今日まで、ほぼ連日弱い個体が都度落ちて行っていたのですが、それでこの数と言う事はブラインとアカムシで育ててたら200匹は残っていたかもしれませんねw

実は引き取ってくださったのはいつもお世話になっているアクアショップで県内に2店舗あるのですが、悲しい事に近い方の店舗が今月いっぱいで閉店だそうで…正直持っていく時こんな時期にこんないっぱいエンゼル持ってきてすみません…という気持ちでしたが、もう一方の店舗でもディスカスとエンゼルは続けるそうなので、2月からはそちらの店舗へと連れて行ってもらえるそうです。よかった…(´v`*)
いい飼い主さんに貰われる事を祈ってるぜー。
しかし、一番近くてしかも生体も水草も器具も意外と豊富で、状態もいいし相談に乗ってくれる方がいるショップが遠くへいってしまうのは辛いです…。一応車で行ける距離なのですが、こちらの店舗のようにホイホイ気軽に、とは行かなくなっていしまいましたからね。特に残念なのは大型魚・肉食魚の取り扱いを止めてしまうという件ですね。やっぱブラゴやスネヘも取り扱いなくなっちゃうのかな…(´;ω;`)
ですが大型魚・肉食魚は回転も遅いですし、管理も大変だから仕方ないかなといったところでしょうか。

じき閉店ということで、ショップでは器具や生体のセールが行われていました。なので、ここぞとばかりに交換用ポンプや値段のおかげで手の出せなかったADAのリリィパイプに手を出してみたりしましてw

797.jpg

ベアタンクで汚くなっていた60規格水槽をリセット、60H水槽を立ち上げました!水草は総て他の水槽から集めましたが、意外と良い感じに纏まりました。
うむうむ、ベアタンクも管理は楽で好きですが、やはりレイアウトした水槽が良いですね(*´д`*)

796.jpg

こちらの水槽はミクロソリウムに適した水温ですし、荒らし回る黒介さんもいないので綺麗に育ってくれる事を期待してます。
一応前景草はグロッソを4本植えましたが、ブリクサやウォーターウィステリアが脇芽を増やしたら都度それを戻してこんもり草むらに出来たらいいなとか考えたり。

795.jpg

居残り組。
このうちの5匹は友人2人に譲る為にあずかっている形です。
とはいえ午前中に水槽覗いたらなんとヒーターが故障していたようで水温35度越えしてて焦りました…。あずかるといいつつ全滅させる所でした;
そのせいで移転させていたプラチナちゃんが落ちてしまったのが痛いです(´;ω;`)せっかく病気治ったのに…ごめんよ。

794.jpg

我が家に永住決定しているのはかの帽子くんと、この腹鰭無しっ子です。生意気にもダイヤモンドだったようですw
腹鰭無いのはまぁ完全に奇形なのですが、なんかコロコロしてて妙に可愛いんですよねwそのエンゼルらしからぬ愛くるしさで残留力を発揮。

60Hにしたので、この水槽でも問題なくエンゼル終日飼育ができる事となりました。
ウエディングエンゼルは3~4月まで預かる予定の3匹を養子に出した後に再度迎えたいと思っているので、この水槽では帽子くん、腹鰭無しっ子、プラチナちゃんを飼育して行こうと思ってます。
…次に来るプラチナちゃんが大きくなりそうだった場合は、小柄な錦さんかケイちゃんと交換する感じで。



rank.png

エンゼルフィッシュ立ち上げ水草

  • Share

4 Comments

飼育太郎  

トリートメントのコメント見て、ホッとしました。気兼ねなく新たに新水槽立ち上げます(笑)(もう既に準備万端でしたがσ(^_^;))
空廼さん(ところで何と読むのでしょうか?)の、言葉悪いですが「欠陥魚」でも個性として可愛がるとこが好きです。

2015/01/26 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

こばやし  

プラチナちゃん残念だったね…オサ宅で見た時ペラペラちびっ子でかわいかったなぁ(´;ω;`)ウッ

そして画像に虎兄弟らしき子が見える…(*´∀`*)カワエエ
我が家にも馴染んでくれるといいなー週末楽しみにしてるでー!
そんで腹鰭なしっ子もかわいいなw
なんかバルーンラミレジィを思い出す可愛さ(*´Д`)

2015/01/26 (Mon) 22:44 | EDIT | REPLY |   

空廼  

飼育太郎さん>

新しい水槽立ち上げ記事、楽しみにしてますw!

「そらの」と読みますー(´v`)
とはいえ好みの範囲内ってだけなので、ベタやポリプテルスのショートボディやバルーン、ディスカスのハイボディは苦手ですよw

2015/01/27 (Tue) 21:01 | EDIT | REPLY |   

空廼  

こばさん>

大きくならねぇ!!って散々騒いだけど、小さいエンゼルは小さいエンゼルで凄く可愛いから、なんだかんだで大きくならない事を含めて気に入ってたから残念だよ…(´;ω;`)
次にくるウェディングちゃんが小さいまんまとは限らないしね…。

手前2匹の子が虎兄弟だぜー!写真ガン見して選別したから間違いないよw
左の子は尻尾の柄が特徴的だったからすぐ見つかったんだけど、右の子は結構苦労した(;´∀`)
最終的に体中央からちょっと尻尾寄りの所にある「うさぎ柄」から判別したったよw

2015/01/27 (Tue) 21:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment