水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90L水槽

奇妙な同居

-2 COMMENT
生き餌とか…とか間引きとか…っていうのが苦手な方もいるので当初記事にするつもりは皆無だったのですが、いよいよ同居し始めてしまったので上げる事にした話。

現在、白部さんと灰嶋さん、ブッシーちゃんが住まう90L水槽には4匹の居候がいます。

804.jpg

おちびエンゼル4匹。
写真に写ってるのは3匹ですが、実際は4匹。一番小さなマーブルっ子は今フィッシュレット内に格納されています。
引き取ってもらう段階で、酷い奇形の子はさすがにショップに押し付けられないので、白部さんの糧になってもらうために数匹入れたのですが…2匹程食べたものの、それ以降は完全スルーです、白部さん。

805.jpg
/おなかすいてないわけではない\

小赤やメダカはムシャムシャ食らうのに…エンゼルって美味しくなかったんだろうか?
かれこれ1週間以上同居してますが、ちょっかい出すこともないです。目の前フラフラ泳いでいても、捕食体勢にならないどころか目で追うこともないというw
さすがに体が大きいので、白部さんが近づいてくればちび達は逃げてますけどね。

806.jpg

くちゃくちゃ顔くん。
餌は白部さんが鰓からボロボロこぼした大量のキャットのかけらを食べているので、着実に健康に育っていってます。
こんな水槽でよければまぁ同居するのは構わないけれど、高さがない+水位が低いので鰭の発育が心配ですね。

807.jpg

くちゃくちゃくんは柄がかなり個性的。結構好きな柄です。

しかし白部さん…何故急に野生心を失ってしまったのか…。口に入らないサイズでは決してないんですけどね。ちょっと大柄な2匹ならまだしも、フィッシュレット内に入り込んでしまった子なんかは本当に小さいですから。
…体高があるから「これは食べられないサイズだ」って判断したのだろうか?

相変わらず気難しくて攻撃的な性格なんですけどね。ガラス面と私に対してだけは。

803.jpg
※あくびです



rank.png

エンゼルフィッシュスネークヘッド

  • Share

2 Comments

a-  

しろべさんコワカワ!w
さいきんスネークヘッドさんやブラックゴーストさんたちもお店で売られてるのを見て可愛いと思うようになりました・・・空廼さんのせい・・・もといおかげです。ありがとうございます。
プラチナちゃんがいなくなってPCの前でほんとにへこんでました(人様の住人なのに^^;)が、ちいさい子たちがしろべさんと仲良く?生きながらえているのはうれしく感じます(´v`*)

2015/02/08 (Sun) 00:36 | EDIT | REPLY |   

空廼  

あーちゃんさん>

白部さん、私でもしょっちゅう「あ、こいつ顔こわい」って思うことがありますwヤクザ面ですねw
中型魚は小型魚以上に人になつくので、可愛いですよー!大きめの水槽を要求されますが、小型スネークヘッドなら60規格水槽でも飼えるそうなので、オススメですwただ、土木工事が趣味なのでレイアウトなどは破壊されてしまいますがw

プラチナちゃん、1歳超えてもちみっこくて気に入ってたので残念です…あーちゃんさんもヒーター事故には気を付けてください;;
くちゃくちゃくん達には白部さんの存在はストレスかもしれないですが、大きくなれば慣れると思うので、同居するようならば餌たくさん食べて早く大きくなってほしいですねw

2015/02/08 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment