水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in その他

ZB

-6 COMMENT
ZBrushというスカルプト系の3Dソフトを先日購入しました。今やゲームや映画には欠かせないと言われているソフトです。
今まで使っていたメタセコイアと違って、PC内で粘土をこねるみたいに作れるのは遊んでいるみたいで楽しいですね。



UIはかなり独特で、日本語化されていないので癖がありますが、日本語マニュアルもあるので覚えちゃえば本当に感覚的に作れるので、3DCGを触った事ない人でもとっつきやすいんじゃないでしょうか。
ZBのお値段は少々張るのでちょっと触ってみたい…って人には簡単に手を出せるソフトではないですが、系統として同じタイプの無料ソフトでスカルプトリスというものがあるので、そちらを触ってみるのもよいのではないでしょうか。

815.jpg

私も使い始めて3日ですが、基礎的な機能だけでこの程度ならば作れるようになりました。
さて、いきなりアクアと関係ない話ですが、話題の本命はこちら。

812.jpg

ころころエンゼルです。
せっかく3Dプリンタに特化したソフトを買ったんだから、3Dプリントしてみたい!ってことで、さすがにまだ本格的なフィギュアは作れないので、簡単なデフォルメモデルを出力してもらってどんな感じなのか実際に見てみようって寸法ですw
素材が石膏ならばモデルに着色した色そのまま出してもらえるらしいですが、これはスマフォにくっつけるストラップにしたいので、アクリルを選択。
モノが届いたらレジンで複製してエアブラシ着色しようと思ってます(*´Д`)

813.jpg

ケイちゃんカラー。
複製できたら後は色は塗り放題ですからね!うちにいるエンゼルみんな作っちゃおうかなとか考えてますw
…とはいえその複製作業…大の苦手なんですけどね。一度たりともうまく行った覚えがないので、いつも業者委託でしたw
でも今は真空脱泡機があるから!

814.jpg

ディスカスも作りました。
ベタやスネークヘッドでも作りたいですが、3Dプリントって意外と制約が多いんですよね。強度だなんだで。
あと単価がほんと高いです。
DMMが比較的安価で綺麗とのことで、そちらに出力委託しましたが、エンゼルのサイズが大体3cmくらいの大きさで1個2000円越えです。一つ作るたびに出力してたらえらい値段になりますwまぁ原型扱いなら…って感じですかね。
しかし「やや安い」のアクリルでこの値段ですから、「高い」とか「非常に高い」のゴールドやら特殊金属だといくらになるんだろうかw

だいたい出力に1~2週間ほどかかるそうなので、到着して色を塗ったらまた記事にします。
うまく出来て強度も問題ないようだったら、エンゼル・ベタ・ディスカス等の素体を作っておいて、依頼が来たら希望のカラーに塗って、ストラップ等にして売るとか面白そうだなとか考えてます(*´v`)



rank.png

エンゼルフィッシュディスカス3D

  • Share

6 Comments

飼育太郎  

こんばんは!
前々回の記事にコメントしたいと思いながらも、追い付けませんでした。

動画見ましたが、なんか気持ち良いですね。3Dプリントとか、ホント凄い時代になったもんです。
白部さんの3D、可愛いでしょうね。

今更ですが、空廼さんは漫画家とかイラストレーターですか?

2015/02/07 (Sat) 19:36 | EDIT | REPLY |   

45F  

3Dソフト&プリンターいいですね!
会社でもそろそろ3Dもできたほうがいいという感じになってきているので参考になります。
難しい数値や設定じゃなく感覚的に作れるのっていいですね。
自分が作ったものが実物になるのってうれしいしですよね。

2015/02/07 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

a-  

なにこれカワイイ!!!です!!!
エンゼルちゃんも可愛いですが、ディスカスちゃんの可愛さがすごいです!!(>_<)vvv

2015/02/08 (Sun) 00:38 | EDIT | REPLY |   

空廼  

飼育太郎さん>

出来る事が多いけれど、苦手な動作もあるようでややこしいところはありますが、ぐりぐり球体いじって形になってくるとほんと楽しいですねー。
白部さんの筒に入ったフィギュアとか作りたいですw

かれこれ10年ほどマイナー漫画家として活動してますね。のんびり好き勝手に描かせてもらってますw

2015/02/08 (Sun) 20:54 | EDIT | REPLY |   

空廼  

45Fさん>

今までずっとメタセコイアやshadeのような点をポチポチ打っていくポリゴンタイプのソフトしか知らなかったので、先日知人に教えてもらった時はこんなソフトがあるのか!と感動しましたねー!
3Dプリントするにはいろいろと条件があって、ZBはそれに於いてかなり特化してると言えます。簡単なソフト、とは言えませんが、使い方が分かってくるとほんと楽しいですよ!
3Dプリンタがかなり身近なものになって、工業用などは制度も上がったおかげで、出来る事がかなり増えていってるようですね。

自分の作ったものが動いたり、実物になるっていうのはただ紙の上に描いてる時とはまた別の感動がありますよね(*´Д`)既製品では得られないその物への愛着からか、ついつい暇さえあれば完成品をニヤニヤと眺めてしまいますw
個人的にはモノづくりが一番のストレス解消法ですねw

2015/02/08 (Sun) 21:07 | EDIT | REPLY |   

空廼  

あーちゃんさん>

ありがとうございます(*´v`)
デフォルメ化にはディスカスのほうが向いてるみたいで、特に横から見たときの 3 っていう唇がいい感じに可愛くなりましたw

2015/02/08 (Sun) 21:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment