水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60H水槽

お久しぶり!

-4 COMMENT
いやー昨夜脱稿しました。毎回スケジュールかつかつでスリル満点ですね。うーん、もうちょっと余裕のあるサイクルで仕事を回したいです…。
締切1週間前はヒキコモリモードとなり、基本的に風呂以外は私宅にカンヅメ状態なので、どうしても水槽もブログも放置してしまいます。
先ほど水換えとトリミングを終えました。

820.jpg

マツモが急に調子を落としてから、苔の発生と同時に他の水草が一気に成長しました。特にブリクサは倍のサイズになり、ウォーターウィステリアは脇目を伸ばしまくってます。画像はトリミング後なので大した事ないですが、今のモサ度の倍はでかくなってましたねw
しかしマツモが調子落とした直後いっきにですからね…マツモの秘めたるパワーのすさまじさよ。

823.jpg

ちなみに、あまりにも緑に偏った水草が揃っていたので、赤系をアクセントに入れてみました。水上葉なので、切り替わりが楽しみですね。

821.jpg

大きくなったのは水草だけじゃありません。
おちび達もメキメキと成長し、この水槽に移ったころはグラミーよりも小さかったのに、今ではあっさり追い抜いています。
だいぶ水槽が狭くなってきました…。
酷く寒くなる事さえなければ10日後には養子に旅立っていくので、この賑やかさもあと僅かですけどね。

822.jpg

背鰭も曲がることなくまっすぐ育ち、ダイヤモンドっ子のダイヤモンド鱗もだいぶはっきりしてきました。ちなみに全員がダイヤモンドというわけではなく、うち4匹はノーマル鱗。
斑お父ちゃんに似たマーブルがダイヤモンド出やすいのかといえば、カーチャンであるゼブラ似(っていうかむしろメッシュ似)の腹鰭なし君がダイヤモンドだったりしてその辺はまちまちみたいですね。
斑くんはトリカラーばりのオレンジヘッドですが、マーブルおちび達はどちらかというとゼブラの体色を受け継いでいて、マーブルなんだけどベースカラーはシルバーというちょっと不思議な組み合わせになっているようです。

独立型×複合型の繁殖はなかなかおもしろい結果となりましたね。
完全なる雑種なので、ブリーダーさんには嫌がられそうですがw…ちょっと変わった柄持ちを生みだしてみたいなぁという気持ちもありつつ、やっぱり繁殖は面倒だったので頻繁にはやらないでしょうw
とりあえず二星くんがペア作った時にまた考えましょう。



rank.png

エンゼルフィッシュ水草

  • Share

4 Comments

飼育太郎  

新しい記事を待ってました*\(^o^)/*
赤の水上葉、楽しみです!!

でも確かにヒーターに付いた苔?、見えますね。

私はガラス面がクリアであれば、まずは良し!と割り切るようにしてます。でも気になるのは否めませんがww

ところでバックスクリーンはどんなものを使われてますか?
星っぽい柄が見えますが。

2015/02/24 (Tue) 19:48 | EDIT | REPLY |   

a-  

おかえりなさいです!

わーい新記事!w

お仕事おつかれさまです!アナログ時代ならアシさんたくさん必要だったのでしょうけれど、今ならPC描画時代なのでアシさんいらずなのでしょうか…?

エンゼルちゃんたちすくすく育っててかわいいですね!
グラミーちゃんと比較画像があったのでサイズ予想できました!

マツモさんの栄養吸収能力すごいんですね!
根もはらないし、爆殖するので困った経験が主でしたが、買うと微妙に高価ですものね。私も枯らさずに維持してますが、ある程度大事ですね、マツモ!w

2015/02/24 (Tue) 23:15 | EDIT | REPLY |   

空廼  

飼育太郎さん>

ブログに書くことが微妙に無かったこともあり、ずいぶん間が空いてしまいましたw
60H水槽の爆繁っぷりはなかなか楽しかったのですが、ガラス前面のコケが酷くて写真も撮れませんでしたからねー。

私もガラス面がクリアで、遠目で見て気にならない程度ならOK!って事にしています。ADA水槽みたいな、水草モッサモサなのにぴかぴかな水槽にも憧れますけどねw

バックスクリーンはシールタイプの黒ですよー。
白い点々がたくさんあるのは、水位が下がってリリィパイプが空気を巻き込むようになった結果、細かい気泡が舞うようになったからですね。
リリィパイプはポピーグラスよりもU字部分が浅いので水位に余裕が持てず、あっという間に出水口が露出してしまいます…。水に埋まっていると静かなんですけどね、露出すると途端にパシャパシャと水音がうるさくて家族に不評ですw

2015/02/25 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

空廼  

あーちゃんさん>

そうですねー。アナログ時代はスタッフさん数人抱えてたのですが、今作品からはフルデジタルで一人で描いてます。その為、作業量がぐっと増えて1本描くのに倍以上の時間がかかるようになりましたが、一人で描くっていうのはそれ以上に気楽ですねーw

大人エンゼルの多い90H水槽と比べると、60H水槽のちびエンゼル達は動きも忙しなくて面白いですねw
2匹ほど元気がないのが心配ですが、多分小柄故にいじめ食らっているのが原因かなと。大きい子たちは皆養子に出るので、それまでは我慢してね!って感じですw

マツモはほんとみーんな吸い取ってるんだな!ってレベルで増えますよねw
調子落とす前はトリミングしても3日で森になっていたんですけど…何故かここへきて成長速度が落ちて、ひょろひょろになってしまいましたw多分一気に刈り込んだせいだと思うのですが…。
最近また調子を上げてきたので、また苔抑制頑張ってほしいですw

2015/02/25 (Wed) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment