水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60規格水槽

水草水槽の経過

-0 COMMENT
074.jpg

いくつか水草を追加して今現在。
ここ1週間ほど面倒でCO2添加をサボっていたので、グロッソの成長はちょっと止まったように感じます。

まぁそれ以前からちょっと気になってる事が…。

075.jpg

それがこの水草の黒ずみ。
CO2添加してる時からこれだったので、原因はCO2不足でないことは確かかなと。ちなみにコケではないです。なにせコケは飛狐部隊とヤマト清掃局が総動員で掃除してるので、基本ガラス面のこびりついたもの以外は出てない状態ですので。
まぁ考えられるものとしては、肥料不足かなぁと。グロッソも黒ずんでますが、コブラは完全に成長を止め、増えていない状況です。ただ、枯れてもいないという。ベトナムゴマノハグサも黒ずんで痩せている状態。
だけどピンナティフィダとベトナムクローバー、アマゾンソードは超元気。

あとグロッソはやたら元気で葉が綺麗に緑色で密集してる部分と、黒ずんでちっとも増えない所とでムラがあってなんとも…。これは密集した所からランナー引き抜いて新しく植えたほうがいいのかなとか思いつつ、面倒でやってないw
綺麗にまんべんなく絨毯にしたいのに、上手くいかないものですね。

076.jpg

そういえばエンゼル兄弟に赤目の兆候が出始めました。
さぁどのように性格が変化するか、楽しみでもあり恐ろしくもありw



rank.png

エンゼルフィッシュ水草

  • Share

0 Comments

Leave a comment