水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 上部OF水槽

お迎え

-6 COMMENT
2代目風丸くんが先日落ちた旨はちょびっと触れましたが、その死因は今だ謎です。目に見える病気の症状もなく、ぐったりして居たわけでもない中での突然死って感じでした。
突然死という言う意味では、影丸君と落ち方が似ていた印象ですね。
1代目風丸君とくらべてえらいビビリで人影がよぎれば即洞窟に引っ込み、餌をあげるためにフタをずらせばパニックになって水草に突っ込み、そんな状態だから餌くれもしない、そんなちょっと変わった子でしたが色合いがすごく気に入ってたので残念です…。

なんだかんだで自分はラミレジィはバルーンが好きだなーと感じます。
同じラミレジィでも、バルーンとノーマルでは動き方にずいぶん差があるように見えますね。ノーマルはショップで眺めるだけですが、ピャーっと泳いでピタッと止まるという動きはバルーンならではなのかな?と。
他のバルーンには興味ないのですが、ラミレジィだけはとにかくバルーンが好きです。

なにが言いたいかというと

849.jpg

3代目を迎えたという話ですw
今回は依然からずっと気になっていたグラス・ラミレジィのバルーンです!
新入りでまだまだ色がくすみまくってますが、グラスジャーマンなどの極彩色は以前から気になってました。バルーンタイプを今まで見かけなかったので手を出さずにいたのですが、丁度チャームで販売したので、即ポチしてしまいましてw
今はこの写真よりも黄色味がぐぐっと上がってきていて、縞模様と相まってなんだか虎みたいです。
風丸を継承してもいいのですが、今回の子は虎丸って名前にすることにしましたw

851.jpg

この水槽には向こうでいじめられていた小さいマーブルくんが一匹入ってます。
アカムシ以外だと食欲がなくて心配です。少しやせ気味ですしね。腹鰭のツートンカラーと模様の入り方が結構気に入っているので、調子戻してほしいところ。
…エンゼルがずっとこのサイズだったらこの水槽でずっと飼えるのになぁ…。

850.jpg

853.jpg

ご対面。

風丸君と比べると、虎丸君はまだ一回り小さいです。
風丸君とましろ君が並んだ写真と比べると分かりやすいかとw

852.jpg

3匹の仲は平和で…と言いたいところですが、実際狭い水槽の中でベタとシクリッドの組み合わせですから、そんなにほのぼのってわけではありませんw
まぁ追いかける時は追いかけるし、無視するときは無視するってスタンスっぽいので、今のところ放置中。

ところでこの水槽。
全景はこんな感じ

854.jpg

になったのですが…。
気に入らない!!なんか気に入らない!
ていうか、先日アクアフォレストで見かけた洞窟レイアウトがカッコよかったのでアレみたいにしたい!!

855.jpg

てわけで、本日再レイアウトしましたw
前のレイアウトでは一応勾配付けたのにあっという間にフラッティになっていたので、今回は潔く溶岩石で土手作りました、ハイ…。以前より洞窟が深く広くなって今のところ満足。このまま勾配が崩れなければいいのですが…。

856.jpg

苔が覆ったことで枯れてしまったモスも巻きなおしました。今回は南米モスです。
綺麗に成長してくれるといいんですが…いかんせんノーマルモスを枯らす私wやっぱCO2添加した方がいいのかな?
でもOFだから添加しても落水で飛んじゃうんですよね。まぁ…しないよりはいいのかもしれませんがw
とりあえず液肥は定期的に添加していこうと思います。



rank.png

エンゼルフィッシュベタラミレジィ

  • Share

6 Comments

飼育太郎  

こんばんは、空廼さん!(^-^)

虎丸くん、良い感じですよね。
charmさん、チェックしときます!


バルーンの魅力ですが、全く同じに感じてました。
ピタッと止まってホバリングする姿はバルーンラミレジィならでは。実家には4匹飼ってますが、自然放置繁殖を狙ってますよwww

以前のレイアウト、フラットになってしまってたんですね。
今回の改良版の方がワイルドで良いですね。レイアウト上手い!!(≧∇≦)
私は全くダメ。
土管にアヌビアスナナ、流木にアヌビアスナナ、苔玉にアヌビアスナナのナナだらけwww
あっ、流木にウィローモスも沢山あります。髪の毛みたいになって気持ち悪いですが。
大掃除の事を優先してしまって、遠近感は底砂を斜めにする程度。大した水換えもしないクセにダメですねσ(^_^;)

ツートンエンゼル君、なかなか可愛いですね。帽子君を超えて欲しいです。


2015/03/10 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

こばやし  

ましろくん、相変わらずスネへっぽいけどだいぶふっくらしてきたね(´∀`*)ウフフかわいいなぁ
マーブルくんもはよ太るといいねぇ
風丸くんもとい虎丸くんと一緒に元気に育つことを祈るよ!
あとモスも(*゚∀゚)

しかしベタにエンゼルにラミレジィってカオスな水槽だwww

2015/03/11 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

mochi  

ご無沙汰してます^^

モス、ダメですか・・?
うちはモスとアマゾンフロッグピット以外ダメですw
この2つは売るほど増えるのですが・・
他はあっという間に溶けてなくなるか、黒ヒゲの餌食となって悲惨な姿になるか、です;

おサカナは何の前触れもなく落ちることありますよね。
内臓か?と思っても、餌喰いは悪くなかったし。。とか。
ラミレジーは飼った事ないのですが、アピストより敷居が低そうで興味アリです!
マンガチックというか、キャラクターに出来そうで可愛いですよね。

さすが!レイアウト、いいですね~!!

2015/03/12 (Thu) 10:54 | EDIT | REPLY |   

空廼  

飼育太郎さん>

同じラミレジィなのに、バルーンとノーマルでは性格や動きにかなり違いがありますよね。
バルーンのホバリングはほんとぴったりという言葉がしっくりくる動きで止まって、まるで小さなロボットを彷彿とさせますwラミレジィもたしか子育てする魚でしたよね、繁殖上手くいったらぜひブログに載せてくださいw

どんなに勾配付けても注水の時に大半が崩れてしまいましたし、やはり止め石は必要なようです…。
雑誌やレイアウト上手な方のブログに挙がってるような綺麗な水草水槽を目指しているのですが、なかなか思い通りにならないものですねw
アヌビアス・ナナはポンと置くだけでも絵になりますからね!しかも光量が少なくても綺麗に育ちますしw一口にアヌビアスと言ってもいろんな種類があるので、アヌビアスシリーズでアヌビアス水槽とかでもかっこいいと思いますよ!

ツートン君、90Hに移したらヒキコモリの神出鬼没になってしまいました…餌食べてほしいのに(´ε`;)

2015/03/17 (Tue) 10:47 | EDIT | REPLY |   

空廼  

こばさん>

モギーに比べるとまだまだ小さいけど、少しずつベタらしさを取り戻して最近はランプアイを追いかけまわしてるよwそれかブリクサの隙間に挟まってクッタリしてる(*´v`)

マーブルくんは90Hに移ったから今のメインはベタとラミレジィだけど、2匹仲良く(?)ドツきあってるわw

2015/03/17 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

空廼  

mochiさん>

お久しぶりですー!

モス駄目ですねぇ…アクア初めてから何度か流木に巻いてチャレンジしたのですが、あっという間にダメになってしまいます…。数本は生き残ったりしてますが、雑誌や水草ブログにあるような、モサモサモスには到底なる気配がありませんw
他の水草も「すごく調子がいい!」といえるのはミクロソリウム・ヴェンディロフとウォーターウィステリアぐらいで、他はまぁまぁ程度って感じですね。
どうやったらお店で見るような有茎草でこんもり山が作れるのか、謎です…(´ε`;)
想像通りに水草が育ってくれる事を祈るばかりですw

ラミレジィは可愛いですよー!色も調子が上がるとほんと綺麗で、海水魚みたいですw
シクリッドなので縄張り意識強く喧嘩っ早いですが、ベタみたいに必ず単独で!みたいなのはないので、混泳もできますし!
バルーンはノーマルと比べて体も大きくならないので、濾過がしっかりしていれば25キューブあたりからでも飼えますよ(*´∀`*)

2015/03/17 (Tue) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment