水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 上部OF水槽

ご飯時

-4 COMMENT
ガツガツ、という表記がぴったりな勢いで餌をむさぼり喰うましろ君と虎丸君。

883.jpg

最高に仲の悪いこの2匹、ご飯の時も喧嘩腰ですが、まぁ怪我するほどじゃないので生温かく見守っています。
ボロボロだったましろ君の鰭はだいぶ綺麗になりました。あとは伸びれば完璧ですね!

876.jpg

フレアリングもするようになりましたよ。性格もちょっと攻撃的になってきてます。
人慣れが凄くて、掃除してると手をつついてきます。

886.jpg

さて、そんな状態の上部OF水槽ですが、現在の水景はこんな感じになってます。
手前が地味だなぁとオークロボールを入れました。まぁまぁいい感じに広がっていってるかな、といった印象。

879.jpg

…とはいえライトをアクアスカイ601に変え、毎日液肥を添加しているので、苔が出始めてます。光量のわりにかなり抑えられてる方だとは思いますが、水草を薄く糸状の苔が覆っていますね。
エビが頑張っていますが、完全撤去は無理そうです。

881.jpg

ちなみに、久しぶりにCO2添加を再開しましたよ!OF仕様なので大半は飛んでしまうかもしれませんが、まあしないよりは水草にはいいかなと。
耐圧チューブの融通のきかなさや、レギュレーターの調整が億劫でいつも放置しちゃいがちだったのですが、色々細かい周辺パーツを見つけたのでだいぶすっきりまとめられました。現在はまだ余っていた小型ボンベを使用してますが、ちかいうちにミドボン導入も考えてます。
近場のADA特約店が無くなってしまったので、ホイホイ買いに行けなくなってしまいましたが、機会があったらパレングラスの小さい奴に切り替えたいな(見た目的な意味で)

…ところでCO2添加始めてから水質が変わったのか、やたらとスネールが増えて行ってます…。

880.jpg

2~3日でこの状態。爆繁、とまではいかないですが、結構な量が水槽に潜んでいる模様…。
今までスネールが困るほど増えるという事態になった事がないので、どの方法で駆逐するか決めてはいませんが、対策を考えないとなー。
キラースネールの見た目は好きじゃないので、チェリーバブルでも迎えようかな?
アベニーが最強なんでしょうけど、ただでさえベタ・シクリッドという気性の荒い魚がいる水槽に、同じく気性の荒いフグを入れるわけにはいかないですからねw



rank.png

ベタラミレジィ水草

  • Share

4 Comments

飼育太郎  

こんにちは、空廼さん!

ADAガラス製のCO2添加器、見た目だけでも水槽に欲しいと、いつも横目で見てます。いいですね(*^_^*)

小学生の頃、ベタ飼ってました。フレアリング、当時は苦手だったのを覚えてます。
久々に欲しくなってきました。

2015/04/03 (Fri) 16:59 | EDIT | REPLY |   

空廼  

飼育太郎さん>

ADAやDo!はほんと見た目がいいですよねぇ。メンテナンス性はよくないし、値段もよろしくないですか、あの見た目だけで許せてしまいますw

実を言うと私も昔はベタ苦手でしたw多分「コップで飼える魚!」って感じで爆発的に広がった時だったと思うのですが、昔のどこかどろっとした色合いがダメでしたねー。
その点、今のベタは色も綺麗さと改良ベタのゴージャス感により、惚れなおしてしまいましたねw
ベタは本当に性格が可愛いですよ(*´v`)水草水槽にいれてやると、それで一生懸命遊んでいる姿が非常に愛らしいですし!この子だ!って子が居たら、是非w

2015/04/07 (Tue) 19:38 | EDIT | REPLY |   

45F  

ベタ水槽すごくいいですね!水深も浅そうで親近感を覚えます(笑)
水草の植え方もすごく上手いですね!
特に後ろのウォータースプラウトの生え方が好きです。
中央の穴の黒いところもベタくんの色が際立っていいですね。

2015/04/09 (Thu) 23:04 | EDIT | REPLY |   

空廼  

45Fさん>

45×22×20なので、サイズは45Fさんのとかなり近いですねw
前回よりも良い感じに育っておおむね満足なのですが、いつも通りモスは枯れてしまってそこは残念です…。ほんとモスがうまく育てられない私;
ウォータースプラウトは60Hの方ではかなり大きなサイズに育っているのですが、こちらでは丁度いいスケール感で止まってますね(*´д`*)要因は謎ですが、上手く環境をコントロール出来れば水草サイズを調整するのも可能ということでしょうか…奥が深いです、水草。

2015/04/12 (Sun) 12:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment