水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60H水槽

暗い

-0 COMMENT
893.jpg

しばし話題に挙がらなかった60H水槽ですが、ものすごい量の苔と藍藻に覆われてたので、アクアスカイは撤去しました。代わりにルシファへ変更。
ルシファはLEDライトの中でもかなり暗いほうですが、こういう時に苔対策しつつ照らせるという意味で私は重宝してます。

一気に光量を下げたので苔と一緒に陽性水草が調子を落とすんじゃないかなと思ってましたが、以外にも水草はモシャモシャに。
ヘアーグラスはさすがに這いませんが、枯れてもいません。ブリクサとウォーターウィステリアは絶好調、当然ですが、陰性のミクロソリウムも絶好調。今管理している水槽の中で一番モサモサになってます。
そろそろトリミングしないと、エンゼルには手狭になってきましたね…。

892.jpg

とはいえ最近ちびーズは小食だったので、あまりサイズは変わってません。
今週月曜に届くよう友人に送る予定だったのですが、なんと一番近場のホムセンアクアコーナーが9日まで改装中で休業状態。仕方なく、来週月曜着に延期になりました。
…こいつらともそろそろお別れかー…ちょっとさびしくなりますね。

891.jpg

帽子くんは最近拒食を脱したようで、今日はおなかがぷっくりしてました。
全然成長してなかったので、またここからぐっと大きくなることに期待。

894.jpg

白部さんとの同居をしていたマーブルくんはあんまり元気じゃないです。というか、隠れてばっかりであまり出てこない。
実は一度ごっそり背鰭と尾鰭を白部さんに噛まれて持っていかれている経験があるのですが、すっかり再生したようですね。もしかしたら大きい個体に虐められてる故の拒食かもしれないので、北海道組が居なくなったらもう少しは元気になるんじゃないかなと思ってます。

フーム…そろそろプラチナちゃんを迎えてもいい頃かな?



rank.png

エンゼルフィッシュ水草

  • Share

0 Comments

Leave a comment