水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60H水槽

おちび卒業その2

-6 COMMENT
さて、今日は北海道組の卒業日です。

898.jpg

北海道組はこの3匹。ケツに黒い斑点模様がある奴は掬われたストレスで色飛びしてますが、縞模様もあります。
暖かくなってきたし、一時期不安だった小食も治ったので、いざパッキングへ。

897.jpg

詰め詰め。
今回は近場のホムセン。ペットコーナー新装開店なので気になる所…。
持って行く前に店員さんにパッキングしてもらえるかどうか聞いたら、快くOKしてもらえました!



…ここまでは順調でした。

まずクロネコに持っていった所で問題発生。気付いている方は気付いていると思いますが、静岡~北海道は陸路では2日掛かります。これは絶対に無理でしょう。温度以前に水と酸素が駄目になる。
クロネコの人に佐川を勧められたので、今度は佐川へ移動。その間にチャームは北海道への発送をどうしているのかざっと調べる。どうやら航空便を使用しているとのこと。
佐川へついてから、「航空便で北海道へ1日で着きますか?」と聞いたら「大丈夫です」と!やったぁと箱を運んでから、そういえば調べた時に航空便ではホッカイロを詰める事が出来なくなったという表記があった事を思い出す。聞いてみると「カイロはやめた方が賢明だと思います」だそうで。
話し合った結果、ホッカイロも保冷剤も必要のない時期に送った方がいいだろう、という結論に至り、伝票だけ貰って帰宅しました…。

はい、卒業失敗ですw

父には「諦めなよ」と言われましたが、60H水槽でエンゼル5匹の終日飼育は無理です。今は良くても、成長したらアウト。そして頼みの90H水槽も既に定員いっぱい。
なので、自分個人としても友人に引き取ってもらいたい訳ですw
というわけで、北海道組はもう2カ月ほど残留する事になりました。

さて、新装開店したアクアコーナーですが、犬猫コーナーは大人気でしたwもちろん、アクアコーナーも。
そして水草コーナーが新設されていました。近場にアクアショップが無くなってしまった私にはこれはうれしい。この期に売るぞ!ってことなのか、ベタコーナーも出来てました。

ベタコーナー…。

895.jpg

ハーフムーン買っちゃった。

他にも白地に綺麗なコバルトブルーの斑点模様がある子や、白地+水色模様に丹頂みたいな赤模様のある黒目がちな子、淡いクリーム色にピンク色を帯びた子とか目移りしたのですが、この子見つけた瞬間決定しました。
やはり一番の要因はこの背鰭と腹鰭のふんわりカール!
これが泳ぐたびにポヨポヨ跳ねるんですよwかわいいw

899.jpg

容器を水槽に浮かべた瞬間、ものすごい勢いでエンゼル達が集まってくる。
エンゼルって目新しいものにすぐ集ってきますな…。

901.jpg

合流!

900.jpg

エンゼルとベタ、どちらが喧嘩を売るか見ていると、エンゼル達の方がしきりにちょっかい掛けて、ベタはややパニック気味…。
喧嘩を売ってるとか追い払ってるみたいな、いつもみたいな険悪な追い方ではないです。スイーと寄ってきて、ツン!ってかんじ。むしろハーフムーンのフワフワな鰭が気になって仕方がない様子。

896.jpg

いじられて今は水草の奥に隠れてしまいました…。
このカールした鰭が気に入って買った子なので、もし鰭が傷つけられるようだったら鰭の控えめなましろ君と水槽を交換した方がいいかもしれませんね。
ましろ君ならトラベタだから動きも速いでしょうし。

しかしこの子、名前どうしようかな。
バタフライではありませんが、鰭の先端に掛けて白が入るので「はしゆき」を命名してもいいのですが、カールしてる所から名前を取りたい気持ちもあり…。
ふむ、ですがやはりここは「はしゆき」かな。

というわけで三代目はしゆきさん、今日からよろしくね。

エンゼルフィッシュベタ

  • Share

6 Comments

飼育太郎  

空廼さん、こんばんは!

ハシユキのふんわりカールは良いですね。
そんな強い個性のあるベタなら私も是非飼ってみたいです。

因みに実家の60水槽には、空廼さんの影響からか、エンゼルが三匹と増えました。また近々アップしたいですね。
つい最近までエンゼルは10㎝程度の大きさまでにしかならないと思っていた私。
デカいエンゼルを見てから、いつかはデカいエンゼルを飼いたい、デカくしたいと考えるようになりました。
縦縞、プラチナ、ゼブラと揃えましたよ(*^o^*)

パッキン→配送.....
難しいですよね。
上手く行けば良いですね。
その際は是非参考にさせて頂きます!!

2015/04/13 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

こばやし  

三代目はしゆきさん、やっぱりこのカール鰭いいなぁwwwかわいいwww
黒目がちだしなんとなくピンクっぽく見える赤だし、全身から漂うゆるふわ感…

エンゼルズのいじりに負けずにふわふわし続けてほしいね( ´∀`)bグッ!

2015/04/14 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

mochi  

口先にまでギラギラが入ってる綺麗なベタですね!
もし繁殖したらイイ仔が出そうじゃないですか?
エンゼルの次はベタの子育てはいかがでしょうか?

この時期、気温が不安定だし、北海道はキツイかもしれないですね;;
私が住んでる四国も、関東からだと「輸送が・・」とタイム便を勧められる事があります。
一番安全なのが空港→空港のCARGO扱いで運ぶ事ですが
送り主も受け取り者も空港まで足を運ばないといけないのがお互い負担ですものね。

はやくもっと暖かくなるといいですね!

2015/04/15 (Wed) 09:55 | EDIT | REPLY |   

空廼  

飼育太郎さん>

ベタはわりかし柄や鰭でいろんな個性を主張してきますが、カール鰭は初めて見ましたねー。
こういう個体はベタ専門店よりも、案外ホムセンとかで安く売ってる方が見つかるかもしれませんw

エンゼル、ちらっと記事にあがってましたね!詳細記事楽しみにしてます(*´v`)
多分水槽の大きさ(というか高さ?)にも成長サイズは影響受けると思いますが、鰭が発達してるぶん人工飼料だけでもかなり見ごたえがあるサイズになりますよー!ディスカスハンバーグ与えると更に大きくなるみたいですねw
ちなみにスカイツリー下にあるすみだ水族館にはADAの天野氏作の巨大水草水槽がありますが、そこに暮らしてるエンゼルは掌よりも大きいですよ。行く機会があったら是非そのデカさを堪能してみてください!

本州内なら苦労しないんですけどねー;航空便とか使った事無いですよw
色々不安はありますが、なるべく生存率の高い時期に賭けたいと思います。

2015/04/16 (Thu) 10:28 | EDIT | REPLY |   

空廼  

こばさん>

カール鰭かわいいよねぇ(*´∀`*)フレアリングした時にカール部分がフンワリ膨らむのがめっちゃかわいいw
全身からゆるふわ感漂わせてるけど、エサ食う時はに寝そべってモソモソ食っとるし、滲み出るおっさん感もすごいwww

今は上部OF水槽に引越して、元気に虎丸くんを追いかけまわしてるよ!(やめたれ)

2015/04/16 (Thu) 10:34 | EDIT | REPLY |   

空廼  

mochiさん>

パール鱗がホント綺麗に均等に入ってて、鰭の状態もいいのにお値段は破格でしたよー。良い買い物しましたw

綺麗なハーフムーン雌が手に入ったら、是非繁殖してみたいですね!
去年チャレンジして一度も上手くいかなかったので、今年こそはリベンジしたいです…!

暖かいと思ったら寒くなって~、かとおもったら暑く…みたいなかんじで、なかなか「この日なら大丈夫だろう!」っていうのがなくて困ります;
北海道ともなるとこちらとは気温の差も激しいですしね。航空便なんて使った事無いので、本当にパッキングした魚が大丈夫なのか経験上分からないのもこわいところです。

はやく7月になってほしいですw

2015/04/16 (Thu) 10:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment