水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

見切り発車

-2 COMMENT
本日、用事を午前中に済ませたらする事が無くなってしまったので、90Hの換水をしたのですが。ふと出来心で石を動かした所、大量の沈殿物が舞いあがり、どうしようもない事態に。
ああもう今日天気良いし時間はたっぷりあるし、やっちまえ!ってことで、レイアウト変更する事にしました。

909.jpg

砂を取り出して洗うのは面倒なので、水槽内でガシャガシャ洗ってしまいます。水真っ黒…;
水槽の真後ろが窓なので、そこから排水と給水を同時に行ってます。私の面倒くさがりな性格の補助の為、水槽はすべて窓の近くに設置してあります。お陰で直接外にザバザバ捨てられるので、水替えはかなり楽ですね。

1年間溜まった汚れを洗ってしまいたかったので、石や水草、器具を全て撤去した所…

913.jpg

いつの間にこんなに増えていたのか、エビがワラワラと湧き出してきました。一度だけ餌覚悟で数匹、別の水槽で増えたアルジーライムシュリンプを入れたのですが、なんとそいつらが生き残っていたようです…。
以前も何度かエビウジャウジャ事件には遭遇していますが、今回は規模が違います。ざっと見ただけでも確実に500匹以上は居ましたね。きめぇ!
稚エビの量も尋常じゃないので、流石に半分取り出すのすらかなり手間…。ある程度掬って見切りをつけ、さっさと洗ってしまいます。

910.jpg

その間、90H水槽の住人は水換え用の100Lタンクで待機。

ざざっと石を組み直して再度注水。

908.jpg

普段はこんなガサツな水換えはしてませんよwとはいえ通常時もpH合わせも温度合わせもしてませんが。
…なんか滝みたいでかっこいいなw

914.jpg

注水&帰宅完了。
今回は凸構図です。この山の奥は洞窟になっており、黒介さんがすっぽり入れるようになってます。
流木は撤去しました。体が大きくなったからか、黒介さんも流木使ったぐるぐる遊びをしなくなりましたしね。

916.jpg

黒介さん、戻してすぐ水槽内をうろつき、裏の洞窟を発見したようです。思惑通り収まりました。
空蝉さんと選手交代となった出戻りブッシーちゃんと頻繁に縄張り争いをしていますwブッシーちゃんあなた小さいんだからその洞窟は譲って貰えるとありがたいんだが…。

917.jpg

シクリッドズは気持ち居心地が悪そうですね…。まぁすぐ慣れるって!

勢いとノリで始めてしまった再レイアウト、結局6時間掛かりました。大量の石運びで腰がやられ気味…。
明日は午前から法事なので、早めに寝て体力回復しておこうと思います;

実はリセット中、エビ以外にももうひとつ発見がありましたが、記事が長くなってしまうのでそれはまた後日。



rank.png

立ち上げ

  • Share

2 Comments

飼育太郎  

空廼さん、一瞬自分のブログかと思いました。窓側に水槽、給水⇆排水の効率化ww

私も昨日実家に帰り、レイアウト変更しました。(またブログにアップしますので見て下さいね)

私もpH測定はやってません。
温度は意識してますが。

素敵なレイアウトですね!
6時間とは凄いです(⌒-⌒; )

エビ大量発生、羨ましいです。
桁違いというのを見て、50匹位??とか思ってましたが、まさに桁違いwww

次のブログ、たのしみですww

2015/04/24 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

空廼  

飼育太郎さん>

窓際に置くとほんと楽ですよねwww窓の近くに置いた100Lタンクがかなり便利ですw
お!レイアウト変更しましたか( ´∀`)記事楽しみにしてます!

今回のレイアウトはかなりメンテ重視ですね…。以前の凹レイアウトは水流のせいで餌を落とすと殆ど石の隙間に吸い込まれてしまっていたので、今回はそれがないように凸にしました。ガラス掃除もかなり楽になるかとw

エビは基本的にどの水槽でも爆繁してしまうので、再レイアウトの度に困ってる状態ですねー。
生き餌代わりになるのである程度はいいのですが、上部OF水槽は水草が食害にあってボロボロです…。
何事もほどほどが一番ですw

2015/04/25 (Sat) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment