水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

昨日の続き

-2 COMMENT
さて、昨日のエビうじゃうじゃ以外の発見とはなんだったのか。
それがコレ。

918.jpg

散々ひっかきまわした後に取り出したので、汚い…。
そうです、いつぞやの稚プレコが生き残っていました。

ボウルに移して汚れをある程度取り除きます。

915.jpg

捕獲するのも時間が掛かるので、ざっと掬えるだけ掬ったエビはこれだけです。
画像では見えないですが、稚エビも大量。

912.jpg

ロンフィンくんとブッシーちゃんの子供で、どうやらブッシーちゃんはアルビノ遺伝子を持っていなかったらしく、ノーマルカラーのみが4匹。
そういえばチャームからブッシーちゃんが送られてきた時もこれくらいのサイズだったなぁと。

911.jpg

色はノーマルだけですが、ロンフィントーチャンの血もしっかり受け継がれており、2匹はロングフィン個体でした。
将来は父親譲りの立派な鰭になる事でしょう。
…ロンフィンくんは髭が立派過ぎてちょっと見た目がアレになってしまいましたが、ノーマルカラーのオスはアルビノオスよりは可愛い感じになるのかなw?

ちびブッシーズはノーマルが25C水槽、60H水槽へ、ロングフィンが上部OF水槽と90H水槽へ引っ越していきました。
あまりミニブッシーの繁殖は狙っていませんが、どうせなら…って事で90L水槽にいたブッシーちゃんを90H水槽に戻し、水槽が許す限りは子育てするといいよ!というスタンスにしましたw
ミニブッシーよりはダルマの空蝉さんの方が装甲が固そうで、白部さん対策にはちょうどいいですしねw

スニーキングスキルの高いプレコですので、25C水槽以外では殆ど姿を見る事はないですが、順調に生き残れば半年もすれば5cmぐらいに成長するでしょう。その頃にまた姿を見せてくれるのを楽しみにすることにします。

919.jpg

エビはアルジーライムシュリンプなのですが、緑色の個体は殆どいませんね。むしろ青個体が多いみたいです。
数匹入れればまた大繁殖起こすでしょうから、エビは半分ずつ90H水槽と60H水槽に分けて入れました。エンゼルズがものすごい勢いで食ってたよ!!

しかしこれだけ敵(主にシクリッドズ)が多い環境で、良く生き残ったなぁと思います。
これだけでも水槽大きくしたかいがあったなぁとw


話は変わりますが、今日は親族の法事でしたので、帰りがけに叔父さんの家で水槽を見せてもらいました。

920.jpg

アイフォン画質でブレまくり…;
叔父さんは以前は熱帯魚アクアリストだったのですが、現在は金魚アクアリスト。水槽サイズは120cmです。
金魚も可愛いですね(*´v`)

921.jpg

一番大きかった蘭鋳。唯一名前を付けている個体らしく、名前が「ポニョ」。
ボーっと浮いていたり、逆さになって転がっていたり、なかなか面白いやつだそうですw


rank.png

プレコ

  • Share

2 Comments

飼育太郎  

羨ましい限りです!
想像では「苔爆殖」とかかなって思ってましたww
失礼しましたm(__)m

稚プレコでしかもロンフィンちゃんなら最高ですね。素晴らしいプレゼントです。
空廼さんの水槽は楽しいですwww
成長期待してます。
私も空廼さんの影響で(←人のせいww)髭ブッシー(ブルーアイゴールデン・ブッシー)を買いました。(雌かもしれませんが)
好みの範囲は広くなり過ぎた位ですがσ(^_^;)

叔父さんの120㎝水槽、羨ましいです。
改めてリアルアクア仲間が欲しい昨今(T ^ T)

2015/04/25 (Sat) 21:40 | EDIT | REPLY |   

空廼  

飼育太郎さん>

苔繁殖は嫌なニュースですねwwwなるべくなってほしくない状況ですそれはw

中型魚で稚魚は生き残れないだろうと思ってたので私自身も驚いています。
繁殖って、水槽内では環境を作ってやらないと大半が失敗してしまいますが、水槽自体が大きいと自然繁殖の難易度が下がるというのも一因なんでしょうねー。以前行ったすみだ水族館の天野水槽で、小さな黄色い魚のおちびちゃんが泳いでいたのを思い出しました(*´v`)

髭ブッシー、途中までは可愛いんですが、大きくなるとなかなかすごい顔つきになりますよw

叔父さんの水槽、実は父のお下がりなんですよw水槽台も父の自作で、それを今も使っているのです。
自分の周りでは、自分がアクア趣味を持つ前から付き合いのある友人にアクア趣味の人がちらほらいました。案外探してみればいるかもしれませんよ…!
アクア趣味の友人と水族館行ったり、アクアショップ巡ったりするの、非常に楽しいのでお勧めですw

2015/05/01 (Fri) 19:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment