水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 上部OF水槽

そういえば

-4 COMMENT
上部OF水槽の住人がずいぶん前に変わってました。

929.jpg

はしゆきさんが現在は虎丸くんと同居しています。ましろくんは60H水槽へ。ついでに60H水槽に設置してあったアクアスカイもこちらに移転させました。
ですが2週間ほど前からはしゆきさんに変化が。

928.jpg

ふわふわだった鰭が癒着し、硬化してしまいました。泳ぎ方も不自然に。
虎丸君相手に毎日フレアリングしてるはずなのに何故!?と思いましたが、とにかくこのままでははしゆきさんのアイデンティティであるカール鰭が駄目になってしまいます。
ggってみたところ、癒着には水質を変えてやる事が効くそうです。
なので、暫く入れてなかったアルダーシードを2個投入。

1週間後…

927.jpg

硬化した時に少し裂けてしまったものの、フワフワ鰭に戻りました。
すごいぞアルダーシード!!やはりベタ飼育には必須アイテムですね。

933.jpg

はしゆきさんのイジメにも負けず、虎丸くんは今日も元気に餌くれダンス。
2代目風丸君はすっごいビビりで人に慣れなかったのですが、虎丸君は掃除中の手をつつきにくるくらい人慣れしてます。ラミレジィも性格の個体差がなかなか大きいですね。
色も上がってきて、綺麗な黄色に青みを帯びたラメ鱗を輝かせています。
(なんとなく、女の子のような気がしないでもないですが細けぇこたぁいいんだよってことで今後も「くん」付けで呼んで行きます)

ちなみにアクアスカイはあっという間に撤去しました。何故かというと…

930.jpg

アクアスカイにした時からコレですよ。それまで結構綺麗に維持していたのに…。
なので、元のLEDライトへ変更。メキメキと苔が減ったのはいいのですが…。

931.jpg

今度はエビの食害がえらいことに。
せっかくいい感じに育っていたオークロ全滅、茎しか残ってません。グロッソが無事なあたり、やはりオークロは特に葉が柔らかいのでしょう。なにか食害を受けにくい前景草を考えないとなぁ…。
意外にもニューパールグラスは食害を一切受けていません。こっちは綺麗にコンモリし始めてるので、順調かなといった様子。

932.jpg

ちなみに南米ならあるいはと願いを込めて巻いたモスも全滅しました;
なぜ上手くいかないのか…!


rank.png

ベタラミレジィ水草

  • Share

4 Comments

飼育太郎  

こんにちは、空廼さん!

鰭の硬化などという症状があるんですね。
なにはともあれ元のふんわりカールに戻って良かったです。ベタのふんわり感は見てて心地良いですね(o^^o)
これはメモしとかないと。

2015/05/03 (Sun) 15:35 | EDIT | REPLY |   

45F  

食べられやすい水草ってありますよね。
うちではラージパールグラスやエキノドルス・テネルス、ピンナティフィダはすぐに食べられてしまいます。
ニューラージは柔らかそうでも食べられません。トリミングしたのを臭うと結構青臭いのでおいしくないんでしょう(笑)
モスが育たないのはなぜですかね。光は十分なので、硬度とかでしょうか。そちらの地域の水そのものが合わないとか。

2015/05/08 (Fri) 23:22 | EDIT | REPLY |   

空廼  

飼育太郎さん>

ベタの鰭は簡単に解けたり硬化したりしますね…。魚自体は水の汚れに強いですが、鰭を綺麗に維持するにはある程度気を使う方が良さそうです。
アルダーシードはベタを飼う上であった方がいいアイテムの一つですよ!水に色がついてしまうのがデメリットですが、入れておくと明らかにベタの調子が良いですねw
調子崩してる?って時に是非!

2015/05/09 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

空廼  

45Fさん>

ピンナティフィダとテネルスは我が家の水槽にも入ってますが、こちらでは無事ですね。なんだろう…集団の好みでもあるのでしょうかw?
こちらではニューパールが食害対象外ですし、ニューが付くやつは美味しくないのかなw?見た目は柔らかそうなのに不思議ですよね。

硬度…一応pHは7とモスに合った環境なので、硬度かもしれないですね。今度測るものを購入してみようと思います(*´v`)

2015/05/09 (Sat) 22:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment