水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in その他

新兵器

-6 COMMENT
先日、朝食を食べていたらお掃除特集してまして。んでその後買いものに出かけたホムセンでその時に気になっていたアイテムを発見したので購入してきました。

941.jpg

それがこちら。値段は忘れましたw高いものでは無かったと思います。

最近90H水槽にだけ現れる謎の汚れに悩んでいまして。

940.jpg

これですこれ。
苔…なのかな?これ、新品のメラミンスポンジでこすっても取れないんです。スクレイバーでも取れません。かなりガンコ。
正直落ちないので諦めるかーみたいな状態でしたねw

日曜が良い天気だったので、水換えついでにお掃除。
水付けて力入れずにごしごし。

939.jpg

ちょっとこれは凄くないですか!?
この汚れに対峙した事無い人にはピンと来ないかもしれませんが、スクレイバーでごしごしやって取れなかった汚れが力入れずにこれですよ!

938.jpg

アクアリストの永遠の悩みでもある、水面付近を覆っていた真っ白な水垢も、ガラスが乾いた状態でこの通り。(奥のリリィパイプの汚れには目をつぶってください…)
1年溜まっていた水垢が、ショリショリ撫でてやるだけであっという間に落ちました。水垢って溜まるとその部分触るとザラザラしますよね?それもツルツルになってます。
正直ビフォーの写真は撮り忘れちゃったのですが、比較の為に撮っておけば良かったというレベルで降り積もってましたのでw

これはちょっと良い買い物したかもしれない…!

とはいえ、ダイヤモンドの細かい粒子で研磨して落としているので、強くこすったり、長く使い続けると細かい傷が出来てしまうかもしれませんね。
一応、今回使ってみて傷が付いたとは思いませんでしたが、毎回使うと言うよりは溜まりに溜まってどうしようもなくなった水垢汚れに使う、ってのがよいかもしれません。

あ!当然ですがアクリル水槽の人は使用厳禁です!

なんか業者か!ってレベルで宣伝しまくりなレビュー記事になってしまいましたがw水面付近の水垢汚れに悩んでいる人は、一度お試しあれ。



rank.png

水槽機材

  • Share

6 Comments

飼育太郎  

良いですね。
クリアなガラス面は心地良いです!

決して回し者ではありませんが、私は「激落ちくん」にお世話になってます。
空廼さんレベルの汚れが付いた際は実践させて頂きます( ̄^ ̄)ゞ

2015/05/12 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

hirotakautopie  

これはすごいですね!(・0・)

あの頑固な水垢が綺麗に無くなるなんて
信じられないくらいです!!

2015/05/13 (Wed) 20:11 | EDIT | REPLY |   

空廼  

飼育太郎さん>

激落ちくん=メラミンスポンジですね、私もいつもお世話になってます(*´v`)安いですしいいですよね!
今回の汚れはそれでも落ちなかったので、藁にもすがる思いでこれを使用してみましたw

2015/05/13 (Wed) 21:00 | EDIT | REPLY |   

空廼  

hirotakautopieさん>

エアーが上がってくる部分や、外部濾過パイプ周辺は特に水垢酷くなりますからね…!
そこも軽く撫でてやるだけでどんどん落ちて行きましたよ。感動してしまいましたw
ポピーグラスとリリーパイプも真っ白になっちゃってるので、次はそっちにも使おうと思ってます(*´∀`*)

2015/05/13 (Wed) 21:03 | EDIT | REPLY |   

mochi  

ダイヤモンドパフですね!
今度見つけたら買ってみよう♪

ざらざらした汚れや頑固なものは
メラミンスポンジだとボロボロカスが出て飼育水に残らないか
ちょっと心配になる時があるけど
コレは良さそう!

洗剤いらない系スポンジはアクアには必需品ですもんね。

2015/05/20 (Wed) 15:31 | EDIT | REPLY |   

空廼  

mochiさん>

TVでも紹介されていましたし、ホームセンターなどにいけばすぐに見つかると思いますよー!

力を入れずにスリスリしてやるだけで、水垢がどんどん取れて行くのには感動しますよw!メラミンスポンジよりもスポンジ部分が丈夫なので、スポンジカスが出る心配もなさそうです。

ここ10年程で洗剤いらずグッズが充実してホントありがたい限りですね(*´v`)

2015/05/24 (Sun) 05:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment