水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 25C水槽

ぶしおくん

-2 COMMENT
949.jpg

ずっと引きこもっていた25C水槽のちびブッシーが出てくるようになりました。上部OF水槽のロングフィンは落ちてしまい、90H水槽と60H水槽は水草や隠れる場所の豊富さから、生きているのかすらどうかわかりません…。
なので、成長の過程が見られるのはこのぶしおくんだけ。

しかしこの水槽、サイズの割に低層魚が多すぎるんですよねw
コリドラス×3とドジョウ×1、ミニブッシー×1ですから。低層魚とベタは相性がいいといいますが、モギくんも定期的に追いかけはしますがあまり気にしていないのが救い。ベタ基準で考えるとかなり平和な水槽です。

ですが、それはベタ基準。
低層魚基準で考えると餌の争奪戦です。

952.jpg

コリドラス3人衆が強いです。
いかんせん苔の生えない水槽ですからね。ちょっと痩せ気味なぶしおくんの為に落としたプレコタブも、みーんな食べてしまいます。まぁ最近はぶしおくんも強くなってきたのか、一緒になってモグモグするようになったので一安心ですが。

しかしミニブッシーもせいぜい大きくなって5cm程度ならギリギリこの水槽で飼えるのですが、ある程度大きくなったら90H行きですかね…。そしたらまた物影に紛れて出てこなくなってしまうんだろうなぁw



rank.png

コリドラスプレコ

  • Share

2 Comments

cacy  

うわ、底生魚かわいい!

今うちの水槽はオトシンだけなんですけど、プレコとかコリも憧れます!
ただうちの水槽ソイルなんで底生魚的にはどうなのかなー…

2015/06/05 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

空廼  

cacyさん>

プレコなら流木さえ入ってればソイルでもわりと大丈夫ですよー!とはいえ小型のミニブッシーでも将来的には10cm前後になる上に糞をしまくるのでホイホイとオススメはできないのですが…; 掃除のお仕事はオトシンやサイアミーズよりもよくしてくれるんですけどねw
オトシンも可愛いですよね(*´v`)ちょこんと葉っぱの上に乗っている姿に癒されます…。

2015/06/09 (Tue) 17:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment