水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

-6 COMMENT
767.jpg


来た頃はこんなに小さかった冥ちゃん…。

962.jpg

だいぶ立派になりました。エンゼルを90H水槽と60H水槽それぞれで飼育していて思うのですが、どうもやはり水槽が大きい方が成長速度が速いような気がします。あくまで気がする、だけですが。

966.jpg

大きくなった冥ちゃんはちょっと黒が薄くなり、下地の縞模様が目立ってきてます。斑くんに似てきているような…?
背鰭にも白いフチとラインが入りました。その部分にのみプラチナエンゼルに現れるという青い横ラインが。カメラでは発色が再現出来ないのが残念…。

965.jpg

ちなみに背鰭の白ラインは斑くんにもあります。…もしかしてここの部分は色が抜けやすいのか?

964.jpg

もう一匹の真っ黒成分、黒介さんは水ダレ防止用タオルを漂泊する間エアーを止めたら何故かパイプの裏で偽装し出しました。
最高に目立ってますが、彼の中では「完璧に流木に擬態している!」と思っているようです…。いつもなら近づいたらサッとねぐらに逃げ込むのですが、この時だけはエアーを再稼働するまでじっとしてたのでw

963.jpg

黒介さんのしっぽにも白ライン。
ちなみに一部欠けている部分は生まれつきのようで、白部さんに腹鰭をボロボロにされた時もここだけは再生しませんでしたし、今も再生の兆しはありません。
たまーに伸びてきてる?と思っても、すぐに欠けます。誰かに削られたというよりは溶けているというかそこだけヘコんでいるというかなんというか…そんな印象。
なんだろうね、これは。

エンゼルといえば60H水槽の北海道組を来週あたりに再出荷する事にしました。
そしたらまたウェディングエンゼルを迎えて、一心くん(腹鰭がない個体)をこちらに移したいという気持ちがあります。だいぶこちら側はにぎやかになりましたが、エンゼル1匹増えるぐらいならまぁ大丈夫、かな…。
正直帽子くんも近くで見ていたいですがw流石に全部のエンゼルはハイタイプとはいえ無理でしょうw



rank.png

エンゼルフィッシュブラックゴースト

  • Share

6 Comments

飼育太郎  

エンゼルの再発送の日が来たようですね(o^^o)
ホームセンターでエンゼル幼魚を見て衝動買いしそうになりました。
大きくなる可能性を秘めた種類は、幼魚を見ると大きくしてみたい衝動に駆られますσ(^_^;)

黒助さん、なかなか可愛い事してくれるんですね(*^o^*)
ブラゴは目が弱いため、泳ぎを単体で見ればそれはそれはもう美しいのですが、他魚に与えるストレス等を考えると、あの泳ぎがこちらとしてはハラハラします。単体でじっくり飼ってはみたいですが、なかなかブラゴだけの水槽を設けられずにいます。憎めない存在ですね。

2015/06/09 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

hirotakautopie  

黒介さんがこの状態でホバリングしていたら
まんま昆布にしか見えないですね(^^;)

それにしても立派な御姿・・・

2015/06/10 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

cacy  

黒介さん大きいw

ブラゴって黒介さんサイズまでになるのってどれくらいかかるんでしょうか?
うちのちびブラゴがピョコピョコ泳いでるのが可愛らしい気持ちもあり、もっと大きくなってほしいという親心もあり…

2015/06/11 (Thu) 02:28 | EDIT | REPLY |   

空廼  

飼育太郎さん>

エンゼルはどのショップでも見かける分、欲しい個体に出会う確率も高くなってしまって危険です…。

ブラゴが与えるストレスは私も混泳始めた際に心配したのですが、ウチの黒介さんは個体の性格か、体の大きさの割に夜でも遠慮がちに泳ぐ&他種魚に対して徹底的に無関心な子なので、エンゼル・ディスカス達はあまり黒介さんの存在を気にしてないようで、杞憂でしたねー。逆にシクリッドズはむしろ自分たちの同種の存在の方がストレスらしく喧嘩が絶えませんw
とはいえこういう性格の個体差は飼い込んでみないと分からないので、なかなか難しい所ですね。混泳に必要な水槽サイズも大きくなってしまいますし。
ブラゴ単体水槽いいですよー(60WOF水槽初期がそうでした)!流木や水草で遊んだりするので、見ていて飽きないです。隠れ家作っちゃうと昼間出てこなくなっちゃうので、点灯中は寂しい水槽になってしまうのが難点ですがw

2015/06/13 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

空廼  

hirotakautopieさん>

完全に昆布ですねwwww
キャット食べるようになってから厚みも増してムッチムチですw

2015/06/13 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   

空廼  

cacyさん>

ウチの黒介さんは迎えた段階で既に20cmあり、そのショップで数年過ごしていたようなので厳密には解りませんが、友人のブラゴを見る感じ、60W以上の水槽で2年ぐらい飼育していれば、人工飼料だけでも30cmにはいつの間にかに到達してると思いますよー。

ちびブラゴほんと可愛いですよね…!!!アクアショップでちびブラゴを見かけると、延々とブラゴ水槽眺めてしまいます…(*´v`)
大丈夫です!ブラゴは大きくなっても姿形はそのままなので、変わらず可愛いですからw!

2015/06/13 (Sat) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment