水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

クローズアップレンズ

-4 COMMENT
魚卵の中すら撮れる超接写のマクロレンズがもう一本欲しい!でもレンズ高い!!!

974.jpg

ということで、代用品としてクローズアップレンズを買ってみました。
ざっくり説明読んだだけでさっぱりどの程度の接写が出来るかよくわからなかったので、とりあえず適当に人気あるレンズをアマゾンで一枚。

977.jpg

978.jpg

うーん?
まぁ前よりは大きく撮れるようになったけど、コレジャナイ感…。もっとこう…昆虫の複眼をドアップで映したような写真が撮りたいんですよ!
しかもなんか撮影難易度上がったような気がする!細かく言うと被写界深度狭い!!せかせか動く魚を撮るにはなかなか難しいですw
…まあ汎用性は高そうなので、損って感じではないですが。これはちゃんとカメラ屋言って説明してもらいながら選んだ方が良さそうですね。

973.jpg

せっせとパシャパシャしていたら石の隙間からロンフィンくんがホラーな感じで顔を覗かせていました…。どうも砂に穴掘って石下部に住処作ったようです。
怖ッ!
ブッシーちゃんとの仲は今不明ですが、そのうちまた勝手に増えそうだな。

なーんて水槽覗いてたら判明した事実。

979.jpg

お前それ誰にやられたんだ!?

今日餌上げた時には無かった筈なんですけどね…夕食から戻ってきたらついてました。傷跡的には誰かに噛まれたり舐められたといった感じではないので、どっかに引っ掛けたんでしょうか?
でも今のレイアウトは

914.jpg
これ

なので、物影に隠れたりしないディスカスが怪我するようなものでもないと思ってたのですが…。
水換えはしたばかりなので体調維持してやればすぐ治ると思うのですが、ある程度治るまでは注視しておかないとですね。



rank.png

エンゼルフィッシュベタディスカス

  • Share

4 Comments

飼育太郎  

昆虫の複眼、良いですよね。良くも悪くもゾッとします。神秘的で見惚れます。実際、その複眼を写真で見て以来、蝶やハエの顔を見ると心が複眼まで見えるので(見えた気になってるだけですが)、触るのが苦手になりましたw
でも、撮れたら最高です。

日常的に家に居る魚のそういう部分に触れたいですよね。それを想像しながら遊泳する姿を堪能したいです。

クローズアップレンズ、難しそうです。
でも欲しいかも♪(´ε` )買おうかなw




2015/06/22 (Mon) 18:04 | EDIT | REPLY |   

45F  

クローズアップレンズは虫眼鏡みたいな感じで画像が歪んだり、透明度が下がったりしてレンズの性能は下がりますね。でも、すごく綺麗に撮れてると思いますよ!魚は動くし、私のやつはこんなに綺麗に撮れません。マクロ買って接写するにしても、ピントが合う範囲は一点ですので動く魚は難しそうです。逆に解像度が高い、まあまあ寄れるレンズ1:3くらい。でISO100とかで撮ってトリミングするのはどうでしょう?魚が動かなくて、明るい照明があるならシグマのDP3とか解像度めちゃ高いですよ。

2015/06/25 (Thu) 23:15 | EDIT | REPLY |   

空廼  

飼育太郎さん>

蓮コラを連想させる見た目ですから、苦手な人は本当にダメみたいですね、複眼w
複眼の構造を調べると、彼らの見ている視界というものに興味が湧く私ですw一体どんな視野で世界を眺めているんだろう…。

なかなか面白いですクローズアップレンズ。
個人的にはあともうひとつ、レンズを逆付けするリバースアダプターというのが非常に気になっています…!

2015/06/27 (Sat) 20:45 | EDIT | REPLY |   

空廼  

45Fさん>

クローズアップレンズかなり歪みますねー。付けるのも少々面倒ですし、買っといてなんですがあまり多用する機会はなさそうですw
トリミング…!縮小掛けてごまかしている私の撮影技術ではなかなか敷居が高い方法ですねwですが技術向上の為にチャレンジしてみます!(`・ω・´)

2015/06/27 (Sat) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment