水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 25C水槽

ニムファ

-0 COMMENT
90H水槽立ち上げ時に、でっかい赤葉がモサモサしてたらイカすよなぁ!と思ってずーっと入れていたタイニムファ。
なのに90H水槽の記事をどれだけ遡ってもそれらしき葉が写った写真はありません。

何故かというと、全然成長しないから。

以前別の水槽に入れた時はこれでもかとすさまじい速度で成長していたので、90Hでもそれを期待したのに、ちっとも成長しない。
黒介さんが弄ってる可能性もありますが、そもそも大きめの葉が出てこない。出てきたとしても非常に小ぶりな葉ばっかり。
なので、小さいなら小さいなりに合う水槽に入れよう…と言う事で、種を25C水槽に移動させました。

そしたら僅か数日で…

981.jpg

この状態。

これは…やはり90Hが環境的に合わなかったのだろうか…?環境が良すぎると非常に大型化するというタイニムファ。こちらの水槽では馴染んだようです。
…とはいえたかだか25cmしかない水槽で巨大化されても困る訳で。

980.jpg

ざっくり撤去。
まぁまた数日のうちに巨大化するでしょうが仕方ないかな。
あまりにも手に負えなくなったらまた90Hに戻します。

982.jpg

コリドラスやちびぶしおくんが休んだりしてる姿は可愛いんですけどね(*´v`)

972.jpg

おまけ:どじょうの水草巻き



rank.png

コリドラス水草ドジョウ

  • Share

0 Comments

Leave a comment