水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 25C水槽

この時期の水槽

-4 COMMENT
1週間前あたりから長袖を着こむ程に寒かったのが、ここへきて急に暑くなりだしましたね。気を抜くと体調崩してしまいそうになります…。
こんな時期は小型水槽の温度管理が難しくなり、特にベタ達が不調になりがち。

先日、モギくんが穴開き病に罹ってしまい、落ちてしまいました。その前にも不調があったので塩浴を行い、調子を戻した矢先でした;
何度かベタを飼ってきて思うのは、ベタは言うほど強くないと言う事でしょうか。
なんというか、とにかく季節の変わり目にベタは結構な割合で調子を落とす印象があります。そして病気になってからがとにかく早い。
そろそろベタを「水質悪化に強いからコップで飼える!」とかいうのはやめた方がいいと思うんだ(`・ω・´)

幸い、はしゆきさんとましろ君は元気です。
今日も元気に水草にぶっささってます。

984.jpg

家主の居なくなった25C水槽には虎丸くんを移住させました。
ましろくんやエンゼルズとの仲は良好でしたが、まぁ気分でw

983.jpg

ベタが調子を落とした水槽でも低層魚はびくともしませんねw
今年末には母屋の60H水槽を移設しなければいけないので、その時に砂底に再レイアウトしてコリ達はそっちで飼おうかなとおもっています。流石に25C水槽にコリ3匹は多いw

しかし最近はこんな話題ぐらいしかない程度には他の水槽は安定しています。
良い事なんですがwブログのネタがないですw
よく行っていたアクアショップが手軽に行けない距離に移ってからはせいぜいホムセンのアクアコーナーぐらいしか行けず、きちんとしたアクアショップにも行っていないですし、チャー○もここ数カ月殆ど覗いてもいないので、お陰さまでカード請求額がガタ落ちしましたw無駄遣いしていないという意味では良い事なのですがw
現在車の免許を取るべく教習所に通っているので、自分で運転できるようになったらまず、移設してしまったアクアショップへと久しぶりに行ってみようと思ってます。とはいえ、特に買いたいものや必要なものは無いんですけどね(;´∀`)

…90H水槽があと1匹くらいは行けそうなので、ディスカスでも漁りにいこうかなw



rank.png
  • Share

4 Comments

飼育太郎  

安定させるために四苦八苦してるのに、安定すると冒険したくなるんですよね(o^^o)

私も実家の水槽が一番安定してます。ずっと家にいるわけではないので冒険できません。
(※水換え頻度、超低いですが)

反対に、突っ走り過ぎた海水魚水槽はガタガタ。長期的に育成するっていうことの有り難みを痛感してるところです(-.-;)y-~~~

初免許取得ですか??
是非とも早く取得して、アクアショップへの遠征を満喫して下さいね。その際のブログも楽しみにしてます(*^◯^*)

2015/07/12 (Sun) 08:19 | EDIT | REPLY |   

mochi  

うちもベタが穴あきの初期です。
毎日100%換水と薬餌で様子を見てますが
穴あきは完治させるのは難しいですよね。

夏場は鬼門というか、あちこちで不調の話を聞きますね。
エアコンのオンオフや昼間と夜間など温度差が出やすいですし・・・
高温多湿のせいで空気中の雑菌が多くなるのだから
水中の菌も多くなってもおかしくはない!と思うのだけど
はっきり原因が分からないのは対処のしようがないですよね。

ベタが丈夫というのは幻想で、実はナイーブな魚じゃないかと
私も思います。
特にSHやポリプを飼いだしてからは!

2015/07/16 (Thu) 16:25 | EDIT | REPLY |   

空廼  

飼育太郎さん>

手を加えないと安定しなかったり、逆に安定しないから諦めて手を入れなくなったら急に安定したり…水槽ってのはまだまだ謎が多いです。
水換え頻度もあまりしない水槽が調子良かったりしますしねw以前やっていた海水水槽は冬場水換えサボって1カ月や2カ月に1回にしていた時期が一番茶苔もなく水の透明度が高かったですw

初免許です!
いい加減逃げられなくなったので嫌々通っていますが、車に乗れたら一人での行動範囲が広がるのは楽しみですね!
地元のいろんなアクアショップや流木&石探しをしてみたいと思ってます!

2015/07/19 (Sun) 19:49 | EDIT | REPLY |   

空廼  

mochiさん>

何やら顔に白い模様がでたなーと思ったらあれよあれよと広がって…白い点が露出した骨だと解った時にはもう遅かったです(´;ω;`)その前に塩漬けになっていたので、また薬浴させるのは負担かなぁと思って様子見せずに手を打ってやればよかったなーと後悔中です。

夏場はほんといろんな所で不調の声を聞きますねー。特に温度変化の大きい小型水槽にトラブルが起こりやすい印象です。

ベタはほんとナイーブですよね!機嫌が悪いとすぐ鰭溶かしてしまいますしw
ウチのSHやポリプも全然トラブルなくてほんと手のかからない子達です。ベタもこのぐらい丈夫でいてくれるとありがたいんですけどねw

2015/07/19 (Sun) 19:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment