水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

またまたアクア巡り

4   0

またこばさんと行ってまいりましたすみだ水族館。ほとんどあの巨大な水草水槽を見る為に行っているようなものw
しかし今回のすみだ水族館はいつもとちょっと違う。ちょうど『ぬるにょろ展』が開催されており、淡水魚がいつもより多めに展示されておりました。
そのうち気にいった何匹かを撮ってきました。

991.jpg

30cmほどのプロトプテルス・エチオピクス。
プロトにはいままであまり興味が無かったのですが、この子見てちょっと見る目変わりましたwすごくかわいい(*´v`)正直サイズが30cmで止まるなら飼ってみたいと思ったほど愛嬌たっぷりでした。

992.jpg

なにやらしきりに砂に頭を突っ込み、フゴフゴやっておりました。
ガラスに押し付けられてムニる顔もかわいい!

993.jpg

フタユビアンフューマ。
なにやらプロトの触手を短くしたような見た目ですが、両生類だそうです。

994.jpg

レッドスパイニーイール。
こいつを見ると、いつも思い出すのがこの動画。



この懐き方…すごく羨ましいw

今回のすみだ水族館は水草水槽を眺めてる間に貧血起こして医務室のお世話になったりしてあまりゆっくりは回れませんでしたねー。とにかく混んでましたし; 東京に行く時はいつも渋谷にある行きつけのバーに寄るのが通例なのですが、1日目は2人して体調不良になったので断念しました。
だって大本命は2日目のアクアクイーンですからね!

ゆっくり休んだお陰で回復した私達はホテルの近くに美味いラーメン屋を見つけてテンションを上げつつ、その後アクアクイーンへ。

アクアクーンは江戸川区にあるベタ・ディスカス専門店。駅からやや遠いので、バスを使用。「東小松川小学校前」で降りてすぐ近くでした。
店舗の大きさは控えめですが、ベタの品ぞろえは豊富。
特に目を引いたのがジャイアント種でした。ジャイアントはアクアフォレストでも1度見かけましたが、これだけの数のジャイアントが揃ってる店は他にはなかなか無いのではないでしょうかってレベル。ジャイアントというだけあってとにかくでかい!ジャイアント眺めた後にショーベタコーナーに目を移して「あれベタってこんな小さかったっけ!?」と戸惑う私達w

985.jpg

そして水槽も空いてないのに衝動買い。

ジャイアントプラカット・ブラックカッパーです!深い黒ベースに映える青く輝くメタリック、そして細かい鱗に文句なしのフォルム。アクアクイーンの奥さんも一押しの個体でしたw
カッパーカラーなので、名前は勝平くん。
ちなみに勝平くんは生後3カ月らしいですが、体が成魚であるはしゆきさんよりも大きいです。1年後には15cmになるそうなので、今から楽しみですねw

995.jpg

フレアリングするとメタリックの筋が放射状に広がるのがかっこいいですねぇ(*´v`)
勝平くんのフレアリングはお店でも見せてもらったのですが、オスよりもメスへの反応が激しく「女の子が大好きだこの子」と言われておりましたw

996.jpg

とりあえず勝平君ははしゆきさんが今まで住んでいた上部OF水槽に住んで貰っております。はしゆきさんは25C水槽へ、そして虎丸くんは60H水槽に出戻り。
ただ15cmになるなら将来的にはこの水槽では高さが足りなくなりそう。
せっかくのジャイアントですからね、やっぱりでかくかっこよく育てたい…。手狭になる前に上部OF水槽の飼育槽拡張を目論みたい所ですね。

…ちなみにアクアクイーンはベタだけじゃなくディスカス専門店でもあるわけで。
そちらの個体は数日90H水槽で様子を見てから記事にします。



rank.png

4 Comments

mochi says...""
これまたギンギラギンのイカつくカッコイイジャイアントをお迎えしましたね~!!
アクアクイーンは、冬だったので駅から歩いて行った事があります。
途中、学校の側道にカエルモチーフの石のオブジェが沢山あって
楽しみながら往復しました。
とはいえ、最近のこの暑さで往復数十分はキツイですものね。
バスで正解だと思います・・・

そしてディスカスもお迎えしたのですか!
それはお披露目が楽しみ。
2015.07.29 12:42 | URL | #- [edit]
空廼 says..."mochiさん>"
一番最初に目を付けた子が売約済みだったのでこの子は2番目なのですが、良い個体が見つけられて嬉しい限りです(*´∀`*)
最寄駅から16分と書いてあったので歩く気はあったのですが、間違えて新小岩駅の方から行ってしまいましてw流石に徒歩30分以上はつらいね…って事でバスにしましたwしかも丁度猛暑日でしたからね;

美人なディスカスを迎えたのですが、どんくさい上に人工飼料を食べてくれないので苦労しそうです(;´∀`)
2015.08.01 20:00 | URL | #- [edit]
45F says...""
こんばんは。
ベタ飼いたいなと思っている今日この頃。
ジャイアントって15cmにもなるんですか!
めちゃ迫力ありますね!
色もすごくいいですね。メタリック好きです。
青緑のメタリック系を探しているんですけど、
オークションでは無くて。
ネットショップだとたまにあるんですけど高くて。
なかなか巡り合えないです。

2015.08.01 22:21 | URL | #- [edit]
空廼 says..."45Fさん>"
まだまだ子供に片足突っ込んでる個体ですが、通常サイズベタよりも大柄で迫力ありますよ!
カッパーやメタリック系はライトや角度によってかなり雰囲気変わるので、撮ってて楽しいですねー。

大阪の某有名なベタ専門店とか、たしかに綺麗な子が多いんですが値段高いですよね…;
アクアクイーンはそこよりはかなり良心的な値段設定にはなっているのですが、東京としてはアクセスがそんなによろしくないのが難点…(´ε`;)ですが「仕入れに力を入れてる」とお店の方が言っていた通り、良質な個体が沢山でした。
45Fさんも東京にいらした際に是非w
2015.08.02 17:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/289-49bd40fb
該当の記事は見つかりませんでした。