水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

夏は水槽に厳しい

-2 COMMENT
夏はどうも魚が調子を崩してしまいますね…。
ここ最近立て続けにはしゆきさん、浅樹さんが亡くなってしまい、凹み気味です。
はしゆきさんは25C水槽に移してすぐに体調を崩したので、やっぱり暑い時期の小型水槽は呪われるという事が解りました…。他の住人は元気なのですが、正直ベタは体が弱いので、長生きさせるなら30cm以上のそこそこな水量で適度な温度を維持しつつ飼うのがベストなようです。なにせ60H水槽にいるましろくんは何もせずとも元気ですからね。
浅黄さんは本当に急でした。前日まで餌くれしてたので、原因も不明。立派な体つきに育っていたので残念です(´;ω;`)
そしてゴールデンハニードワーフグラミーは連日の暑さで全滅;エンゼルも体が大きくなってきましたし、追加はしないと思います、

しかし90H水槽に大型濾過2基という環境は何もせずとも他の水槽に比べても死亡率がかなり低いので、浅樹さん死亡はびっくりしました。
うーん、大型水槽を過信しすぎてはいけないということですね…。

1003.jpg

言っちゃアレですが、もし次落ちるとしたらこのホワイトダイヤモンドの可能性が高いと思っていたので(;´∀`) いやだってほんと体弱そうな見た目してますし、実際他のディスカスに比べても繊細らしいですしw
そういえばホワイトダイヤモンドの名前で売られていましたが、体も目も真っ白なディスカスはスノーホワイトとも呼ぶそうです。
…そっちの名前の方がカッコエエやんけ…!!

ってことで雪見(ゆきみ)ちゃんと名付けましょう。雪見大福好きですし私。

ちなみに相変わらずアカムシしか食べません。数日前まではアカムシブロックを手に持ってると警戒して寄ってこなかったのですが、さっそく慣れたようで昨日今日は手に持ったアカムシブロックに食いついてました。2つあげて3本しか食べられなかった頃に比べたら一歩前進。この調子でウチの水槽に慣れて行ってほしいですね。
…できれば人工飼料にも食いついてくれると助かるんだけど。

1004.jpg

赤菱さんはまた負傷してました。なんでこいつこんな怪我多いんだろう?


…しかし…
改めて眺めてみると…

1005.jpg

ちょっと過密気味だなぁと。

以前は出なかった油膜が出るようになってきてしまいました。
肉食魚水槽を120cm水槽にでも拡張出来れば、黒介さんあたりは移住させたい所ですけどね。今の水槽じゃ白部さんにまたフルボッコにされるのが目に見えているので、水換え頻度を上げて対処するしかありませんね。
つってもここずっとサボって2週間に1度とかなので、1週間に一度にするだけでも違うとは思いますがw

でも今日60H水槽の方で帽子君と錦さんがペアを組んだ事が発覚したので、イジメ対策にプラチナちゃんを引越させなければならなくなったんですけどねw
でもこっちでもいじめられそうではある…;



rank.png

エンゼルフィッシュディスカスブラックゴースト

  • Share

2 Comments

こばやし  

浅樹さんも残念だったけど、はしゆきさんもか…ふわふわカールかわいかったのに(´;ω;`)ウッ
小型水槽はやっぱり夏は鬼門だね…うちの30キューブもライトのせいもあるだろうけど、他が28度くらいをキープしてる中余裕で30度超すからハラハラだよー
はよ涼しくなってほしいぜ…

雪見ちゃん、真っ白美白でかわいいね(*´∀`*)
体型も良いし、アクアクイーンの奥さんいい子選んでくれたね(´∀`*)ウフフ
プラチナちゃんもこっちでうまくやれるといいね…雪見ちゃんと並んだら超美白コンビになるしw

2015/08/11 (Tue) 22:43 | EDIT | REPLY |   

空廼  

こばさん>

25C水槽に移したらすぐ体調崩して腹水&松かさのコンボを発症しちゃって、あっという間だったよ(´;ω;`)あの綺麗な鱗と色に加えてのゆるふわカール…同じような個体探そうとしたらほぼムリゲーだし哀しい…。
30C水槽でも結構厳しいのね…。そう考えるとやっぱ60規格からが管理が楽になるってのはあながち間違いじゃないんだろうなぁ。

雪見ちゃんすごく綺麗な子なんだけどいかんせん繊細すぎて大きくしてあげられるか不安だよ…!他のディスカスに比べても食べる力やどん欲さが無さ過ぎてw
プラチナちゃん90H水槽でも虐められてて居場所無さ過ぎて泣ける(´;ω;`)

2015/08/20 (Thu) 22:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment