水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60H水槽

お若いカップル

-2 COMMENT
さて、ペアを組んで他の魚達にとにかく厳しくなった錦・帽子君ペア。
プラチナちゃんや虎丸くんを別の水槽に移した所、さっそく産気づきまして。

1009.jpg

ペア2度目の産卵です。
今回もまた排水パイプに。…まぁブリクサやらミクロソリウムやら細い葉の水草しか入れてないからそこしかないよなぁ。ですが外敵が居ないと判断したのか、帽子君も産み付けた矢先にパクつくこともなく、きちんと産卵に参加してました。
ゼブラの産み付け方がとても綺麗に真っ平らだったので、錦さんの下手くそっぷりが目を引きますw結構重なっちゃってました。

産まれてまだ1歳未満の帽子君ですが、頑張ってファニングしてます。まだまだ体は小さいけど、オトナだったのね…。
錦さんが年上のおねいさんエンゼルなので、彼女のリードで早熟になったのかもしれません。

1011.jpg

風呂ついでに覗いた36時間後ぐらいの卵。
排水パイプ付近な事もあり、死卵がやっぱ多いですね; 風呂からあがる頃には数個に減り、朝には無くなっていました。
ですが丸一日以上経って透明な卵がいくつかあったので、帽子君はやっぱり雄だったようです。雌雄確定するとなんか嬉しいですねw

8月あたりからなんとなくエンゼルは産卵回数が増えるきがする私。多分このペアも1週間おきに産卵する事になるでしょう。
せっせと世話をする2匹を見ていると応援したくなってしまいます。ですが無闇な繁殖は避けたい…!
…とりあえず葉の大きめなナナを入れるぐらいは…してあげてもいいかな?いやしかしナナあげて稚魚生まれたりしたら今度はブライン沸したくなってしまうよなぁとか色々悩んでおります。
90H水槽みたいにごっちゃりしていて居るカップルといえば近親レズカップルのシルバー姉妹っていう潔さがあると我関せずできるんですけどねw

1010.jpg

居残りのましろくん。
産卵期はペア2匹の気性が荒くなるので、最近はずっと水草の中に隠れています。ちょっとかわいそうですが、夏場のベタ的にはこれくらい水量があった方が病気知らずなんだよね…!
我慢してくれましろくん。



rank.png

ベタエンゼルフィッシュ

  • Share

2 Comments

hirotakautopie  

エンゼルのベビーラッシュ、すごいですね(^o^)

でも、なんでパイプやヒーターに産み付ける子が多いんでしょうか。
あちこちで「なんでそこ!?」という記事を見ます(^_^;)

2015/08/21 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

空廼  

hirotakautopieさん>

初産からほぼ毎週産んでますねー。
去年もそうでしたが、どうもこの時期は産卵期のようです。

そしてどのペアもいやがらせのように毎度パイプに産みつけていますw
人間の都合などお構いなしですねw

2015/08/30 (Sun) 00:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment