水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

モニタリング開始

-2 COMMENT
1018.jpg

分厚いこんぶが爆睡中。
最近は水槽の電気が消えると、わざわざ表に出てきて爆睡してます。点灯中はずっと水槽裏。
困った事に雪見ちゃんにあげる分を食うもんでデブ気味です。ダイエットさせたいんですが、雪見ちゃんがちゃんと食べてくれるようにならないと難しそう…。

1019.jpg

雪見ちゃんは顆粒餌には興味を全く示さないので当然餌タイムに参加してません。
なので現在1日1回の餌は顆粒餌とアカムシ2ブロックを交互に与えています。アカムシブロックはつっつくものの、ちぎる力が弱いので対して食べられていないようにも見えます。溶けたアカムシから手を離して散らすと、沢山水中に漂っているにも関わらず「あ、餌終了っすか」と言わんばかりに再び興味を失うという状態。うーむ、どうしたものか…;
そして生体のサイズも数も多いので、正直水質が心配…。

1017.jpg

てことでpHモニターを導入しました!もうひとつモニターしたい水槽がありますが、値段が結構するので90H水槽のみに留めました…。
これは水換えした翌日の数値。そして4日目の今日もあまり変わらず。
最近は水換えをサボって2~3週間に1度、酷い時は1カ月に1度とかそういう状態なので、だいたいその頃にはどのラインに到達しているのかチェックしようかなとw

しかしほぼ断食状態の雪見ちゃんは正直心配です。
餌付けできるまで60H水槽に移してやるのも視野に入れた方がいいかもしれないですね;



rank.png

エンゼルフィッシュブラックゴーストディスカス

  • Share

2 Comments

がにょ  

はじめまして

はじめましてコメ失礼します。いつも楽しく読ませていただいています。

黒介君可愛らしいですね…寝そべる姿が私的にかなりいいです。

空廼さんのブログを見るようになってからブラックゴーストの存在を知り、とても興味が出てきたのですが、こちらの成長スピードは実感としてどれくらいの早さなのでしょうか…?

既にお話されていたらすみません、聞き流してください😅

2015/09/11 (Fri) 09:08 | EDIT | REPLY |   

空廼  

がにょさん>

はじめまして!こちらもいつもこっそりお邪魔させていただいております(*´v`)

寝ている姿なかなか面白いですよwこの状態で胸鰭パタパタさせたりしてます。

黒介さんは我が家に来た時には既に20cmほどのサイズがあり、2年弱で30cmを超えました。あまり成長速度が早い種ではないですね。
あと水槽サイズに依存するのか、60cm規格水槽等では30cm行かずに止まるかもしれません。事実、黒介さんはショップの60規格水槽に長年飼育されていたとのことですが、そこでは20cmで止まっており、我が家の90H水槽に移ってから再び成長を始めました。
またワイルドとブリードがあり、ワイルドの方が大きくなるみたいですねー。

少々臆病な所もありますが、慣れれば自分から手に顔すり付けてくるぐらいにはベタ慣れしますし、動きが面白いので見ていて飽きないですよ(*´∀`*)

2015/09/12 (Sat) 20:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment