水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

モニター

2   0

pHモニターを設置して3週間が経ちました。
水槽も魚の様子は特に変化なし。ちなみにこの3週間はエアレも止めていました。

んで実際数値はというと。

1022.jpg

あんま変わりませんでした。
流石に6.0きるかなーとか予測してたんですけどね。6.5あたりまで行ったのち、その後はちょっと減ったり増えたりでそれ以上は落ちませんでした。個人的にはKHやGH等も気になりますが、試薬を購入してないのでまだ調べられてはいません。
でもま、こんだけ生体の数が居て維持出来ているなら、神経質にならずに今まで通りの換水期間でいいのかな?って感じです。
むしろ上部OF水槽の方がトラブルが多いので、次はこちらをモニタリングした方がいいかもしれませんね。基本的にディスカス達は状態が良いので。

1024.jpg

1匹遠いけどディスカストリオが珍しく一枚の写真に収まる場所に収まってた。
今にも黒化した赤菱さんが雪見ちゃんを襲おうとしているかのように見えますが、3匹になってからはチェッカーくんも含めてほとんど衝突が見られません。ありがたい事です。
赤菱さんも黒く見えますが、水換え直後でテンションが下がっているだけですね。

1023.jpg

/テンションあがってきた\

すぐに真っ赤に戻ってましたw
しかしほんと赤菱さんは立派に育ちました。分厚いですしね。


そして最近気温が不安定になってきましたね。遂にあいつの出番ですよ…。

1027.jpg

邪魔だなぁ。



rank.png

2 Comments

hirotakautopie says...""
ヒーターの登場。
景観を大切にしている水槽では本当に邪魔そうですね(^^;)

にしても、
この子達を見てると、私もディスカスを飼いたくなってきます。
でもキャパが・・・(´д`)
2015.09.16 16:14 | URL | #- [edit]
空廼 says..."hirotakautopieさん>"
存在感がありますからねぇ、ヒーター;
OF・背面濾過等なら隠せるのでいいのですが、外部はどうしても飼育槽に突っ込まなきゃいけないので特に目をひいてしまいますね。

ディスカス可愛いですよー!種類によりますが気分や体調がモロに体色に現れるので、見ていて面白いですw
個体の性格の差が大きい所もなかなかw
2015.09.20 09:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/299-774db938
該当の記事は見つかりませんでした。