水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60規格水槽

1週目

-0 COMMENT
LEDは水草育成にはまだまだ向いてないと言われる中、予算の問題で以前60OF水槽で使っていたアクシーL1で育てる事になったわけですが、今日で丁度立ち上げから1週間目。

018.jpg

上に伸びる事なく、順調にランナーを伸ばしているようです。
成長速度が一般的なグロッソより遅いのは、固形肥料を一切入れてないからだと思われます。45cm水槽時代もこの程度の速度でしたので恐らくは、ですが。
更に1~2週間様子を見て、このままランナー伸ばし続けるようなら、テクニカ買わずに済みそうですw

今のところ緑の苔も黒い苔も茶色い苔も出ず、バクテリアも順調に増加中。まだまだアンモニアが残ってますが、1週間以内には問題なく立ち上がりそう。立ち上げ直後は結構な刺激臭発して試薬は真緑&真っ赤まで行きましたが、魚もエビも皆元気に餌にむしゃぶりついています。

でも正直な話、個人的にはLEDのあのギラギラした感じはあまり好きじゃありませんねー。光の白さが鋭すぎるというかなんというか。LEDだのメタハラだの蛍光灯だの、アクア商法に踊らされてあらゆるライトを試しましたが、個人的に好きなのはやっぱり水没したのに平然と稼働する程の耐久力をもつテクニカさん。
水草水槽にはなんだかんだで一番蛍光灯が向いてる気がします…とはいえ偉そうなこと言えるほどアクア歴は長くありませんがw

019.jpg

あと擦りガラス風バックスクリーンが気に入らなかったので、黒スモークに貼り替えました。やっぱり水草水槽には黒バックが好きです。一気に画面が締まりますね。



rank.png

水草

  • Share

0 Comments

Leave a comment