水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 上部OF水槽

新顔

-0 COMMENT
9月の上旬ごろ、なんの前兆も無く勝平くんが落ちてしまい、その前には同居人だったコリパンの片われも落ちていた上部OF水槽…。
ましろくんを連れてきてもよかったのですが、60H水槽の方がはるかに安定していたので、わざわざ引っ越しさせてまた落としてしまったらと考えると踏ん切りがつかずにいました。
それに大きくなったジャイアントベタを見たいという気持ちがガッツリ残っている…。

しばしコリパンとオトシン2匹、グリーンネオン1匹というさみしい水槽のまま放置していましたが、やっぱり寂しいという事で新しくまたベタをお迎えしました。

1033.jpg

アクアクイーンの通販で購入した、再びカッパーカラーのジャイアントベタ。
二代目勝平くんです。

1032.jpg

勝平くんの名前を継承しましたが、カラー的にはモギくんともカブってますねw
同じコリパンと並んでいる初代と比べて成長していたようで既に結構大柄。

しかし、通販故に実物見たのは届いてからなわけですが…

1034.jpg

一代目と比べるとだいぶぶちゃいくですw いや、一代目勝平くんがイケメンすぎたというべきかw
でもまぁブリードもコンテストも目指していないので、このぶちゃいくさはむしろ愛嬌があって可愛い。
我が家にやってきて既に1週間経ちましたが、一代目よりも温和でタンクメイトとの関係も良好。良い子です(*´v`)

1035.jpg

この水槽、リセットはしたものの水草や濾材は流用で、こちらでも藍藻が爆発繁殖し始めたので、週数回の水換えとトリミング、点灯時間を6時間に抑えるという方法で撲滅を目指しています。
うーん、藍藻を食べる生体を入れたい気持ちもありますが、ブラックモーリーはあんまり評判良くないですしねぇw
60cm水槽用ライトを毎日10時間程点灯していた時よりはまぁまぁ落ち着いてきてはいるので、とりあえずこのまま1カ月ぐらい様子見ですかね。

苔といえば60H水槽も腐海化してるので、なんとかしたいですね…。



rank.png

ベタ

  • Share

0 Comments

Leave a comment