水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 60H水槽

藍藻

-2 COMMENT
1047.jpg

この画像を見てわかる通り、掃除しても60H水槽の腐海化はもうどうにもできないようです。
藍藻だけでなくアオミドロが伸びに伸びて凄い事になってました…。

なので

1040.jpg

リセット!

なんもない!!

つっても水は20Lほど使用してますし、濾材もそのままなのでまた生える可能性は高いですがw
まぁ数カ月のうちに移転が決まっているので、その際にすこしでも楽になるようにという事で。ちなみに住人の入れ替えは雪見様の餌付けというのと、帽子ちゃん錦さんペアが不仲になったからという2つの理由です。

1042.jpg

帽子ちゃん錦さんペアは90H水槽に移ったらビビってたのもあり寄り添ってましたがw

しかしプラチナちゃんは何の苦もなくすぐに捕まったのですが、とにかく雪見様捕まえるのに苦労しました…。

1043.jpg

警戒しまくりです。
何度か住処に逃げ込まれて黒介さんが迷惑そうにしてましたw

1044.jpg

エンゼルはペアになると産卵期に必ず他魚に攻撃的になり、そのたびにましろ君が怯えちゃってたのでこの2匹はそういう意味でも都合が良いかなといった感じです。
雪見様はマイペースですし、プラチナちゃんは(やっぱり)成長止まってますし。

1041.jpg

ベアタンク化したことで隠れる場所が無くなったので、ましろ君が居心地悪そうです。今度シェルターか流木+簡単な水草ぐらいは投入してあげようかな…。
ただ敵対勢力がいなくなったので、怯えてはいない様子。

1046.jpg

代わりに雪見様が怯え気味。散々追いかけまわしましたからねw
明日の餌食いによる怯えチェックでディスカスの同居人を連れてくるかどうか判断する感じですかね。夕食のときには鰭を立ててウロウロしてたので、大丈夫そうではありますが…。

1045.jpg

来てから全然大きくなってないプラチナちゃんは性格も子供のままなので他魚に対して全く害無しです。
嬉しさ半分、大きくなったベールテールへの羨望が捨てられずにいるのも事実w

ちびプレコとグリーンネオン以外は全員真っ白い子達で統一してしまったせいで、家族に説明する時やや面倒ですw
今までは魚の種類じゃなくて「この銀色の奴」とか「頭がオレンジの奴」とかで会話してたのでw

ともかく、母屋移転するまでに雪見様が餌を覚えてくれると助かるんですがねー…どうなるやら。



rank.png

エンゼルフィッシュベタディスカス

  • Share

2 Comments

45F  

ホワイトで揃えた2枚目の写真すごくいい!
魚が綺麗だと他には何もいらないですね。
新しいアクアの形に出会えました。

2015/10/23 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

空廼  

45Fさん>

まさにシンプルイズベストですねw
ただ魚の色が白いと水が汚くなったり、ガラスがうっすら苔ってくると一発でバレますねw特に面積の広いディスカスが目に見えて色が変わります。
白を綺麗に見せる為には、結構マメな管理を要求されそうです(;´∀`)

2015/11/01 (Sun) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment