水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in その他

シルバーエンゼル

-6 COMMENT
最近はクトゥルフじゃないけどクトゥルフシステムのTRPGやったり、シナリオ考えたりHALO5やったりしてたのでブログを触ったり写真撮ったりが減ってていかんですね…。いや、ほんとTRPGもHALO5も面白くてですね…w

さて、その合間にですが、以前3Dプリンターで出力→レジンに置き換えて作ったレッドトップエンゼルのケイちゃんストラップ、結3カ月ぐらいは持ったのですが、あっという間に塗装がはがれたり、腹鰭が折れたりでかわいそうな事になってしまいましたw
なので、新素材に挑戦しました。

1048.jpg

まさにシルバーエンゼルフィッシュ。

最初にシルバーを選ばなかったのは一つに塗装が出来ないという点です。ですが色々頭で練っているうちに「黒色ならいぶしで出るし、ゼブラ柄なら模様は窪みを作れば失敗が少なくて済みそうだ」と気付き、以前のメッシュを弄って発注しました。

結果的にはそんなに悪くは無いかなという出来です。
やっぱりいぶしだと黒の濃さに限度があるので、縞模様をもっとくっきり出したい場合は、模様をもっと深く掘ってそこに不透明のカラーエポでも流し込めばもっと綺麗に仕上げられそうです。
費用削減の為に以前のよりも1cmほど小さくしましたが、それでも強度だけはしっかりしてるのは嬉しいですね。まぁエンゼルの鋭角なデザインでちょっと凶器と化してる部位もありますがw(腹鰭とか尻・背鰭の尖った所は持つと普通に痛いw)

1049.jpg

自分の分はこの前の東京巡りの際にこばさんから貰ったウチの魚ズ・イメージストラップにくっつけました(*´v`)
現状、私のスマフォケースにストラップを通す穴がないので、それは後日皮に開ける器具あたりを買ってきてくっつけたいですね!

1050.jpg

1028.jpg

997.jpg

アクアブログなのに魚写真がないとさびしいので、ドジョウ君の写真集をば。
25C水槽タグではあまり話題に上がりませんが、何気にこいつはしょっちゅう変な所に入り込んでて結構みていて面白いですw体が大きくならないからこのサイズで成長打ち止めっぽいですが、この小型水槽では丁度いいサイズ感。
虎丸くんとはイジめイジめられしてますが、もうちょっと仲良くしてほしいですね。



rank.png

エンゼルフィッシュドジョウ

  • Share

6 Comments

hirotakautopie  

TRPGは本当に面白いですよね。
だけどプレイもシナリオ作成も時間が掛かる・・・
インスマスとダニッチのシナリオを消化できないでいます
(・∀・;)

ストラップも綺麗ですね。
ひれはポケットに入ったら痛そう・・・(´ω`)

どじょうが意外とアクティブ!
もっと大人しい魚かと思っていました(゜Д゜)

2015/11/05 (Thu) 22:11 | EDIT | REPLY |   

望月遥  

うわああああ、きれい〜!!
小さいところと、窪みの黒がバランス良く引き締めててこれ素晴らしい!
DIYはじめなんでも楽しんで色々されてるお話をブログで読んでるこちらも楽しくなりますw

ドジョウも可愛いですよねえ…でもウチは今で精一杯だ(><)
先日とうとう水槽にヒーターを入れました

2015/11/06 (Fri) 21:11 | EDIT | REPLY |   

45F  

シルバー素材いいですね!
これも3Dプリンターのデータでできるんですか?
めちゃ完成度高いです。
自立するのがかわいらしい!

2015/11/09 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

空廼  

hirotakautopieさん>

やりたいなーと思いながらずっと出来ていなかったのですが、晴れてクトゥルフのルルブを手に入れたのでこばやしさんとあともう1人の初心者軍団で始めたらハマってしまいましたwいやー、思わぬ展開になったりしてホント面白いですね…!
クトゥルフTRPGなのにまだ正統派クトゥルフシナリオをプレイ出来てないので、私も是非その辺やってみたい所ですw

手にぶつかったりすると普通に痛かったりしますw
しかしやはりシルバー素材、レジンみたいに折れたりする確率がぐっと減ったので良かったかなと( ´∀`)

種類によるみたいですよ、どじょう。エンゼル3匹を送った北海道のアクア仲間もどじょう飼いなのですが、ほぼ砂に潜って出てこないそうですw
我が家のは毎日ギュンギュン泳いでますねー。

2015/11/15 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   

空廼  

望月遥さん>

ありがとうございます(*´v`)黒模様を着色レジンで埋めたらもっと雰囲気が出て、かつ黒がいい感じに目立つようになったのでかなり満足ですねー!
「やれそうだな」って思うとついつい試してしまう性格なので…(;´∀`)、お陰で工具がどんどん増えていってしまい場所に困ってますw

元々は父が放置したものが勝手に繁殖したのをノリで貰って来たのですが、元々が汚泥みたいな所にいたので環境の急変で落ちてしまわないか心配したのですが、すっかりなじんだらしくて元気に肥えていってます>どじょう
遥さんはなにを飼ってらっしゃるんですか(*゚д゚)?
我が家の全水槽もヒーターいれました。レイアウトや掃除の邪魔で嫌いなのですが、必要なものなので外せませんしね…;外部ヒーターたるものもありますが、トラブルが多いようで手が出せませんw

2015/11/15 (Sun) 17:10 | EDIT | REPLY |   

空廼  

45Fさん>

そうですー、DMMの3Dプリントサービスでシルバー・ゴールド・プラチナ・真鍮が登場したので、そこで頼みました!
原型は3Dプリントですが、シルバー化する時は一般的なシルバーアクセに使われる製法とおなじロストワックス製法になるので、クオリティはシルバークレイ等とは比にならないくらいしっかりしてますよ
ワックスを送って鋳造してもらうより割高になってしまいますけどね…(;´∀`)
なかなか気に入っています!

2015/11/15 (Sun) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment