水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90L水槽

不機嫌

-4 COMMENT
急激な水質変化で機嫌を損ねた白部さん。拒食もなのですが、自傷が再発してしまいました。

1067.jpg

機嫌損ねてから1日で尻尾への攻撃で充血。

1069.jpg

あっという間に削れていき…

1070.jpg

現在コレ。
ああ…蘇る悪夢…(参照記事
せっかく綺麗…とまではいかないけどしっかりと生えそろったのになぁ…(´;ω;`)

1068.jpg

暴れてあちこちぶつけるので唇も負傷中。

一度乗り越えた事があるとは言え、結局自傷の原因も解決方法も何も解ってません。
環境に慣れた頃にはいつの間にかしなくなっていたので、またじっくり機嫌を直してもらうよう現状を維持するしかありませんね…。ここ1週間は餌くれすらしなかったのが、昨日は久しぶりにキャットを口にしたので、仕事が終わったら小赤でも入れてあげようかなと思っています。

しかし白部さんが暴れると灰嶋さんが落ち着かなくなるのが可哀想なんですよねぇ。白部さんが八つ当たりするようになるので、灰嶋さんの鰭のボロボロが目立つようになりました。
そもそも白部さんの存在が灰嶋さんにとってアレなので、蓋がしっかりと乗った60H水槽に移してあげたい所なのですが、あっちの水槽には小型魚が。雪見ちゃんとプラチナ様はサイズ的に攻撃される可能性は低いと思うのですが、恐らくグリーンネオンは全滅、ちびブッシーとましろ君はサイズ的に微妙な立ち位置でしょう。
新たに立ち上げるにしてもデルヘッジなので60企画水槽からの選択になってしまいますし、60cm越え水槽が3つある状態で新たに水槽増やしたくない…!最悪、90H水槽の蓋を強化して…って感じですかねぇ;

なんとか白部さん、機嫌直して欲しいです(´ε`;)



rank.png

スネークヘッド

  • Share

4 Comments

hirotakautopie  

白部さん、また痛々しいことになってしまって・・・(´Д`;)

ケンカ売る相手がいなくて暇してるってことでもないですし、
原因は一体なんなんでしょうね?

急な水質変化と言うことは、
新水よりも少し古めの水の方が好みということでしょうか?
アナバス属でたまにそういう子がいますよね(・∀・)

2015/12/10 (Thu) 19:05 | EDIT | REPLY |   

望月遥  

うああああ痛々しい…(><;)
前のも痛そうでしたけど、こうして徐々に無くなっていく経過を見てしまうと痛々しさ倍増しますね…(ノД`;)
小赤でご機嫌と尻尾回復してくれますように!
灰嶋さんも頑張れ…っ

そして↑ツイートボタン前からありましたっけ??
空廼さんのtwitterも度々覗きにいってるんですがフォローできてないチキンです(^^;)

2015/12/10 (Thu) 20:02 | EDIT | REPLY |   

空廼  

hirotakautopieさん>

以前やらかした時も相手増やしたり砂利引いたり色々試したんですけどね…どれも上手くいかず原因究明ならずって感じでした;
一体何が気に入らないやら…。

新水より少し古めの水>
その可能性高そうなので、水換えの頻度と量を抑えめにしようかなと考えていますねー。
確かにアナバスって止水域に暮らす種類多いですからね、案外ちょっと古いくらいが心地いいのかもしれませんw

2015/12/23 (Wed) 00:31 | EDIT | REPLY |   

空廼  

望月遥さん>

今回は気が済んだみたいで新たにカジりつくのはやめたみたいですが、以前はほんと肉が見えちゃったりしてましたからね;
細菌入って病気にでもなったらどうしようと言った感じです(´ε`;)

何やらツイートボタンが新しくなったようですね!私は弄っていないので、多分FC2側の変更だと思います。
あんまり呟かないアカウントですが、フォロー&リプライ大歓迎意ですよー!

2015/12/23 (Wed) 00:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment