水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

新居

4   0

1083.jpg

放置しておりました60H水槽。
腐海状態ですねw

仕事挟んだとか寒かったからとか理由は色々ありますが、一番の理由は近々この水槽は引っ越ししなければいけなかったから、です。
予定より1カ月遅れましたが、ようやく新母屋が引き渡しとなりました。実はまだ完成してませんがww
とりあえず水道と電気は通っているので、60H水槽を本日移転する事に。

1084.jpg

(何故か写り込みの方にピントが合ってしまってました)
旧母屋と同じくダイニングに作りつけの棚があるので、そこへ設置。

1085.jpg

設計段階からここに置く事が決まっていたので、フィルター用スペースも作ってもらってましたw
とはいえその時使っていたエココンフォート2236をサイズの基準にしてあって、その時にフィルターの拡張を一瞬諦めたのですが、幸い90H水槽で使っている2075が数ミリの差で入る事がわかりましてwいやはや…明らかに濾過力が足りてなかったので拡張出来て良かったです。
2075は水が入るとかなり重く、90Hのほうでは水槽台から引っ張り出すのに苦労しているので、すのことパーツ買ってきて専用キャスターも作成。

1086.jpg

午後から作業を開始したのですが、だらだらやっていたら結局魚を移したのは19時頃になってしまいました。
レイアウト自体は大したことはしてないんですがね。新しい場所に設置というのは意外と手間が掛かりました。
工事自体はまだ終わらず、母屋が正式に新居に移るのはもう2週間ほどかかりそうですが、まぁなるべく綺麗に維持していきたいですね、ホントにw


ところで…


またやっちまいました。


1087.jpg

あああああ…_:(´ཀ`」 ∠):_

Do!のは何度か折りましたが、ADAパイプは初です…。ほんと値段的な意味でも素でヘコみます…。
今度…買ってこないとなぁ…。



rank.png

4 Comments

どりる魚 says...""
お引越しお疲れ様です。
毎回毎回細かなDIY作業に感心してしまいます。
自分だとそこまでやろうとはなかなかならないので…^^;

パイプはやっぱりやっちゃいますよねー。
しばらく使っていて油断しているとポキリ、
なんていうのはほんとよくある話だと思います。
自分もこの間ポピーが息絶えました…。
よくあるとはいえ、やはり値段が馬鹿にならないので
現在はプラスチックの付属品に戻ってます…。
2016.02.06 16:49 | URL | #- [edit]
空廼 says..."どりる魚さん>"
やはり新しい家だと少し頑張ってみようかなという気分になりますねー。旧母屋はかなり年季が入っていたので、フィルターも剥き出しでしたからねw

やっちゃいますよねぇ…>パイプ
買ったばかりの頃は掃除も気を使いますからね。慣れてきた頃が一番怖いです。
ポピーもなかなか繊細な形してますしね、設置の時にまるい部分コツン!とかよくやっちゃうんで怖いですw
自分は…もうちょっと頑張ってガラス使ってみます…!(見た目から入るタイプ)
2016.02.12 16:49 | URL | #- [edit]
Yuu.S says...""
サイアミーズフライングフォックスを調べてたらかわいいイラストのアクアリウムブログ発見。。。!!
なかなかずっと更新されているアクアリウムブログがなくて嬉しいでっす!

ADAのパイプはボクも吸盤をつけるぽっち?のところを折ってしまいましたが行きつけのADA取扱店だと半額で新品と交換してくれました(o・ω・o)
2016.02.25 18:51 | URL | #- [edit]
空廼 says..."Yuu.Sさん>"
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます(*´∀`*)
最近はイラストも描けてないですし、更新率もぐっと下がってしまいましたが1カ月以上更新停止する事がないようにはしていきたいですね…!

あの場所も折れやすそうな所ですよね…;ホース取る時に毎回ヒヤヒヤしてますw
は、半額で交換…!羨ましい…!私のいきつけにしてたお店は遠くに移転してしまったので、難しそうです;
2016.02.25 23:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/316-dc3f709f
該当の記事は見つかりませんでした。