水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

新しいペア

-0 COMMENT
先程お仕事終えました。うーん相変わらずギリギリ…;

まぁその話はさておき、数日前90H水槽でエンゼル達が委縮していたので何かと観察した所…

1096.jpg

いやー産んでましたね、いつの間にか。冥ちゃんとゼブラがペアになってました。
しかも食べずにせっせと世話してます。そのせいで他のやつらに攻撃的になっちゃってて困りものです。
流石に黒介さんには喧嘩は売ってませんでしたが、そもそも黒介さんはあんまり興味持ってないみたいです。さすが、肉食魚のくせにメダカすら食わない昆布…。

元々メッシュは姉妹のゼブラとめっちゃくちゃ仲が悪いのはこの水槽の常でしたが…。
オカンになったメッシュは強烈でした。

1098.jpg

他にもエンゼルいるのに、ゼブラにだけ攻撃が執拗です。鰭がボロボロ…。

1097.jpg

こっち側の胸鰭なんてほとんどなくなっちゃってました。
その為、ゼブラが非常に泳ぎにくそう;さ、再生するまで我慢してくれ…。

しかしメッシュは雌。冥ちゃんは(友人が)雌であれという願いを込めて冥という名を付けたわけですが…。
どうやら冥ちゃんは冥くんだったようでwかの友人が雌がいいと名前付けたのは結局両方とも雄というのもなかなか面白いです。なにせ私が「雄がいい!」と選んで名前付けたのは大体雌なのでw

こんなに雑多な水槽で卵を守り切ったけなげなこの2匹。
稚魚はどうやって守るつもりなんだろう?ゆりかごがわりになる葉の大きな水草もないのに…と思っていたら。

1099.jpg

締めきりで私が死にかけてる間にどうやら孵化したようで、殻だけが残っていました。メッシュはまだ張り付いていますが、稚魚の姿が見えません。
まぁ…ストレーナーの真上ですからね…予想はしていましたが;

未だにこの場所を眺めている2匹がちょっとさびしそうです…。

可哀想だけど、繁殖予定はないのよ。
この2匹のペアだと、遺伝的に斑縞ペアの子供と大差無さそうな子になりそうですしね。

ひとまず、これでゼブラが落ち着けるようになると良いんだけど(´ε`;)



rank.png

エンゼルフィッシュ

  • Share

0 Comments

Leave a comment