水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 45S水槽

小枝

-4 COMMENT
2週間ほど前、庭のビオドープだったものを掃除していた母からあるものを託されまして。
それが小さい痩せきった1匹のドジョウ。
まぁ現在25C水槽にいるむっちりドジョウくんもそこ出身なわけですが、どうやら冬の間にビオは崩壊してしまったらしく、そのドジョウが最後の生き残りだったようです。
水槽掃除中だったので、じゃあそれが終わるまで待っててと頼んだ所、どうやらその間に飛び出し事故を起こしてしまったらしくw
1時間ほど様子を見た後、水槽に迎えました。

1120.jpg 

入れた直後の様子。
この時はかなり弱っていました。泳ぐのもいっぱいいっぱいといった様子で、正直ダメかな…と思ったぐらい。
そして先住民でもあるドジョウがまた執拗に追い回す状態。

なので(上画像にも映ってますが)隠れる為の塩ビパイプを入れたところ。

1119.jpg 

むっちりの方が占拠するし。

お前さんの為に入れたんじゃねぇよ。

こっちじゃダメかなぁ…と思って上部OF水槽に入れたら、普段全く他魚を気にしない勝平君がものすごい勢いで噛みつくし;
ジャイアントベタはアカン…って事でやはり25C水槽に戻したりして。

そして現在。

1121.jpg 

持ち直したらしく、今では毎日せっせと砂をほじくり回しています。
無事人工飼料にも餌付いたので、肉付きもだいぶ良くなりました(*´v`)入った頃はほんとガリッガリでしたからねw
ちなみに、ホント小枝か!ってレベルのガリッぷりだったので、こいつの事は小枝ちゃんと呼んでますw

1122.jpg 

…こやつもそのうちむっちりになるのだろうかw
なんだかんだで虎丸くんはこいつを虐めたりしないのでありがたいです。ええ子や…。

rank.png

ドジョウ

  • Share

4 Comments

どりる魚  

きっと空廼さんの愛情を受けて
スクスクと成長しますよ…
白部さんくらいに!

2016/05/02 (Mon) 03:13 | EDIT | REPLY |   

望月遥  

塩ビのむっちり君、かわいい(*´∀`)
小枝君も元気になってよかったですね!

ああやっぱりにょろにょろ系かわいいなあ。ポリプテルスは大きくなるので無理だけど、どじょう君くらいなら導入検討しようかしら…。
(グラスキャット達が落ちてしまい、今ネオンテトラしかいないのです)

2016/05/03 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

空廼  

どりる魚さん>

白部さんサイズのどじょうとか軽くホラーですなwwww

2016/05/11 (Wed) 19:30 | EDIT | REPLY |   

空廼  

望月遥さん>

小枝君、最近ようやくしっかり肉が付いてきて小枝というより枝ぐらいには成長して、飼い主としては嬉しい限りですw

種類にもよりますが、あまり大きくならずしかも行動が可愛いので見ていて楽しいですよ、ドジョウ!
ウチのはマドジョウなので地味ですが、スジジマさんやヒドジョウなんかは模様や色も可愛いですし(*´v`)

2016/05/11 (Wed) 19:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment