水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 

新入り

-2 COMMENT
最近ぐっと暖かくなってきましたねー。
この暖かさならイケる…!ということで、去年の秋口から計画していた件を実行するべくショップをめぐりました。

1126.jpg 

久しぶりの鳥お迎え…!
ナナクサ死後しばらく陸上生物から離れて魚一本にしてましたが、実はナナクサを飼育していた籠はとっておいてありましたw
元々はセキセイあたりをお迎えする気だったのですが、行ったショップで軒並みセキセイが売り切れ…当然、狙っていた白の多い青系のセキセイなどおらず…。今日はだめかなぁと思いつつサーティーワンでアイス貪った後にホムセン(ペットコーナーめっちゃ力入れてる)に行ったらこの子がおりまして。
色合い的にセキセイにも見えなくないですが、実際はワカケホンセイインコと言います。ホワイトヘッドというタイプだそう。

こいつね。(画像ウィキよりお借りしました)
Wakakehonsei.jpg 

まだふやかした粟から卒業してない幼鳥ですが、現段階でもサイズはセキセイよりデカいです。家にあるのが中型用のカゴじゃなかったら諦めていたかもしれませんw

以前飼育していたセキセイやオカメの時は、1日目は大体奥に引っ込んで手を出そうものなら威嚇されたものですが、当日から普通に手に乗る程度にはキモが座っている様子。

1123.jpg 

部屋中掃除して回っているルーロにもビビらず。

1125.jpg 

しかし勝平ちゃんにはビビる。

1124.jpg 

白部さん相手に至ってはマジビビリして私の腕に爪喰い込ませたり。

ちなみに名前は淡い青色繋がりで浅樹さんの名前を継承させました。色合い的に蝶子ちゃんでも良かったんですが、まだ雌雄がわからないのでどちらでもイケる浅樹さんに。

1127.jpg 

ちなみにショップの方で羽を既に切られていたので、餌が大人仕様に移っても換羽の時期まで飛べない訳ですが…今後どうしようかなぁと思案中です。
個人的には切らずにいるのもアリかなぁと思うのですが、ショップの店員さん曰く「怪我防止の為にも切った方がいいかも…」との事。
まぁともかく、生え換わる頃までには決めておきたいですね。


rank.png

インコスネークヘッドベタ

  • Share

2 Comments

望月遥  

ワカケホンセイだったのですね!
コザクラインコのシナモン系かと(勝手に)思ってました。
かーわいいなー♥︎
ワカケホンセイは親戚のおっちゃんが30年くらい前に飼っていて、賢く長生きでベタ慣れしてたの思い出します。

ボタン奪われたりやんちゃさんなようですが、そこがまたいいんですよねえ(*´艸`*) 
お魚をじっと見つめる姿、可愛いです…!

2016/05/21 (Sat) 12:45 | EDIT | REPLY |   

空廼  

望月遥さん>

ぱっと見ワカケには見えませんよねw

ちょっと気難しい性格に加え、まだまだパートナーとして認められていないので機嫌が悪いと噛まれたり、言う事聞いてくれなかったりなんだりで大変ですが、ベタ慣れになってもらえるようがんばりますw!

2016/05/27 (Fri) 12:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment