水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 

ひとりでできるもん

-2 COMMENT
1154.jpg

散々机の上で餌食ってくれたので残骸が散らかってます。

さて、浅樹さんですが6月7日からさし餌を1日1回に、16日は一人餌にのみに移行しましたが、無事さし餌を卒業できたようでもくもくとシードを貪っています。
最初のうちは麻の実しか食べないシャブインコだったり、「インコのおやつ・かじりま専科」というオヤツ(主食にするには高いしコスパ悪い)ばかりを貪ったりしましたが、現在は麻の実・ヒマワリの種・小松菜と広く食べてくれています。
特に小松菜は好きなようで、あっという間に平らげる。

しかし小松菜をいちいち買いにいったり、生のまま鮮度を維持するのは難しい…。

そこで思い出したのがアクアポニックス

小松菜は年中栽培OK、そして家には水槽がわりとズラリしてるわけで、これを使わない手はないじゃない、と。
てことで環境的に一番設置がしやすそうな上部OF水槽に試験的に種を植える事にしました。

1155.jpg 

植えてから3日目で芽がでました。現在はもうちょっと大きくなり、カイワレダイコンてきな様相になっています。(右の奴は買ってきた小松菜を長期保存する為に同じスポンジ履かせて置いてあります。新しい葉も出るので経済的)

丁度思いついたのが仕事中だったので濾過層にぶち込む事しかできませんでしたが、問題無く芽がでると解ったならそれ用の設備を設計したいですね。
となるとどの水槽に設置するのが一番いいのかという問題ですが、まぁ栄養量的には白部さん部屋なんですけど、丁度この上部OF水槽もラン藻が出る程度には栄養飽和状態なので、まぁここに設置が無難かなと。

1156.jpg 

明日は久しぶりにすみだ水族館に行く予定です(*´v`)
ADA水槽のでかエンゼル、元気かなぁ。


rank.png

インコ

  • Share

2 Comments

hirotakautopie  

アクアポニックス、勉強になります(・∀・)
根腐れもスポンジに植えれば問題解決ですね。

今うちはアクア休止中ですが、
この記事を読んでまたやりたくなってきました・・・(´ω`)

2016/06/29 (Wed) 02:34 | EDIT | REPLY |   

空廼  

hirotakautopieさん>

アクアポニックス、やはり土で育てるよりも発育が遅れているように感じます。あとやはり光が足りないようなので、もししっかりとした作物を収穫する目的でやるならば、上にもライトが必要そうですw

転勤多めだとなかなかアクアは難しいですよね…。
25cm以下の水槽ぐらいならあるいはw

2016/07/02 (Sat) 17:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment