水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

新顔

-0 COMMENT
ブッシーちゃんとロンフィン君の姿が見えなくなってから目に見えてコケまみれになっていく90H水槽…これではいかんと言う事で再びプレコを迎える事にしました。
一応大型水槽ですし、小型に拘る必要もなかろうと言う事で、掃除する量を期待して今回は中型プレコのブルーフィン・プレコを2匹迎えました。
とはいえチャー○さんなので届いた時には小型も小型ですw
入れたばかりの頃は全く顔を見せず、生きてるか死んでるかも判らない上に全然綺麗にならなかったのですが、先月半ばあたりからひょっこりと顔を出すようになりました。

1179.jpg 

もうこうなったら早い早い。全面コケまみれだった水槽が1週間で掃除済みか!ってくらいにぴっかぴか。
今まで飼ったことのあるプレコはミニブッシーとオリノコ・メガクラウンゼブラとセルフィン(大)とこのブルーフィンですが、小型3種の中で一番掃除してくれていますね。
(セルフィンはコケ取り生態として扱うには規格外なので除外です)
ちなみにオリノコ・メガクラウンゼブラはまったくやる気ありませんね!あまりにも水槽が綺麗にならないから私の知らない所で落ちたのかなぁ…と思っていたら、本日掃除の為に流木を撤去したら一回り大きくなったオリノコがワッシャー!出てきてびっくりしましたw

そんな90H水槽。この時期は産卵ラッシュです。
現在90H水槽でペアを組んでいるのは冥×メッシュの雌雄ペアと、ゼブラ×一心ちゃんという禁断の親子ペアの2組がいます。
なので1週間に1~2回のペースで産卵モードになっている状態。

1180.jpg 

タイミングいいのか悪いのか、ダブルブッキングして2本ある排水パイプにそれぞれのペアが産卵している時もありました。
その時は非ペア組が居場所がなくてかなり困ってました…。

ともかく最盛期に比べてだいぶ数が少なくなった90H水槽。ちょっと賑やかしが足りないので何かしら迎えたいなぁと思いつつもなかなか良い個体に巡り合わない。
アクアショップが近くにあればなぁ…。


rank.png

エンゼルフィッシュプレコ

  • Share

0 Comments

Leave a comment