水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 30水槽

装備強化

-0 COMMENT
30水槽が酷いです。写真に撮り忘れたのが悔やまれるぐらいきったなかったですw直前までは覚えてたんですけどねぇ…。
ガラス面は2日で苔ビッシリ、石にも流木にも黒髭苔が密集し、流木っていうよりは黒髭苔の集合体。低床はラン藻で覆われ、まるでヘドロ状態。
前日換水・掃除してそんな状態ですからね。

まぁ原因は8割くらいの可能性で過密かな、と。

現在、30水槽にはバルーン・ブルーダイヤ・ラミレジィ×1、レモンテトラ×1、ミューギニアレインボー×3、イエローミッキーマウスプラティ×3(稚魚×1)、オトシンクルス×1、コリドラスパンダ×2、ヤマトヌマエビ×3。
見た目に過密って程過密ではないのですが、ただでさえフンの多いプラティだの大食漢のコリドラスとかがいますからね。
しかも繋いでいるフィルターはエーハイム2211。

栄養過多だね!!

そらどんだけ立ち上げなおしても苔地獄になるわけです。完全に濾過力が足りてません。
というわけで、
088.jpg

安定のリセット!
黒髭苔だのラン藻に悩まされた水槽だけど、完全リセットはせず水草も濾材も水もそのまま流用です。当然水草には黒髭苔が微妙に付いたままですし、水と濾材には大量のラン藻の胞子が舞っている事でしょう。

だが知るか!

追加でアルジー・ライムシュリンプを6匹投入したので、彼らの黒髭苔食う能力に期待。そしてフィルターもひとつ上野男に変更。

089.jpg

エーハイム2213!
実はこれ、水草水槽に繋いでいた奴で、30水槽のフィルターを買う代わりに水草水槽の濾過を強化したという訳です。
あちらにはエコ2236を接続。そういえばクラシックじゃないエーハは初かも。今のはコンテナが付いてるんですね…セッティング楽やん!

とりあえずしばらくはこれで様子見です。
1週間くらいしてやっぱりラン藻出るようだったら…うーん、考えてない!



そういえば掃除中にまたプラティの稚魚を3匹確保しました。
サイズ的に昨日から今日に掛けて生まれた子かと。

090.jpg

ああうん、雌の方がめちゃくちゃデブってたもんね。そんな事だろうと…。
しかし確保すると、現在飼育中の1世代目稚魚12月後半に出家させてベタの繁殖をさせるという当初の目的がまた1ヵ月ズレてしまう。

それに、プラティは無限増殖する事で有名。

立ち上げ後、強運にも生き延びた1世代目稚魚と共に30水槽に戻すという非道を働く私。
すまんな、御子共。きっとまた1匹位は生き伸びるかもね!



091.jpg

とか言いながら実は今回発見の起因となったフィルター内に吸い込まれていた1匹は救助してしまった…。
くっそー、こうなったらこいつは寿命まで面倒みてやらぁ!



rank.png

ミッキーマウスプラティ立ち上げ稚魚

  • Share

0 Comments

Leave a comment