水槽と籠の隙間で

ワカケホンセイインコとブラックゴーストとエンゼルフィッシュ達に囲まれて綴る日々。

藍藻の恐怖

0   0

立ち上げからずーーーーーーっと上部OF水槽を幾度となく腐海化してきた藍藻…。なんどリセットしても、何度掃除しても無くならず、挫折を重ねてきました。

濾材を熱湯消毒しろよ!って話なんですが、多分根本を解決できなければそれだって一時的なものだと思う訳ですよ。
そして上部OF水槽を先日リセットしたわけですが、その5時間後には早速繁殖し出してまして。
なんて恐ろしい奴らなんだ…と慄いた次第。

なので改めて対策を講じていこうと久しぶりに藍藻についてggりました。

まぁアクアリストの皆さんならご存知だろう内容なので要約すると、水流が届かず嫌気層があるorアルカリに偏っている、とのこと。
ちょっと出水部分に改良を施しましたし、砂は薄いので、嫌気層は無い筈。と言う事は水か?と思いリセット当日に水質チェックした所…。

1186.jpg 

リアルに「ヴァッ!!??」って声が出ましたw(90H水槽のは比較用)

大幅に水換えした直後だというのにアルカリに偏ってるどころじゃないですねw海水かよ!!ってレベルでしたwいやいや…定期的なpHチェックって必要ですね…。
以前買ってそれっきりだったpHマイナスがここで役に立つ日が来ました。とりあえず毎日少しずつ添加。

1185.jpg 

それからというもの藍藻の繁殖は見受けられません。1日目で早速広がり始めていた流木下の藍藻もあっという間に消えてしまいました。

1189.jpg 

6.8前後で安定してきてます。
とりあえず90H水槽に付けていたpHモニターは現在上部OF水槽に移しました。

うーんこんな簡単に駆除できるなら散々リセットしたり掃除に悩んだりする前にちゃんとチェックすればよかった。
まぁ立ち上げて間もないですし、経過観察も必要なのでまだはっきりとは言えませんが、1ヶ月後経っても藍藻がでないようなら藍藻との戦いに決着がつく感じでしょうかw
1ヶ月後が楽しみです。


rank.png

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://aquachimera.blog.fc2.com/tb.php/340-42183594
該当の記事は見つかりませんでした。