水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

おなか

-2 COMMENT
1153.jpg

7月の記事で上げたこの写真。記事でも書きましたが黒介さんのお腹が膨れているという話です。
今月へ入って黒介さんのお腹はなんかもう無視できないサイズに膨れてました。お腹の部分だけが身体の倍近く膨れている…そんな状態でした。心なしか動きも苦しそう。
しかし何かしようにも原因が分からず触れない状態…。

調べたらブラックゴーストの腹部が膨張するのはそう珍しいことではないらしく、ふくれたら治らず死んでしまうでしょう…みたいな事が書いてありまして。
マジかよ!と慄いていたら消化不良かもしれないからココア浴するといいよーという意見も。
とはいえサイズがデカすぎてココア浴をできるスペースもなく…。他の魚もいるので断食もさせられず…。

ということで考えたのがココア餌。

1203.jpg 

消化不良起こした魚には餌として与えるといいでしょう…というのはベタの病気対策でも見かけました。
てことで最近の趣味、菓子作りの為に買ってあった純ココアをコネコネ、丸めて錠剤に。

それをここ数日1つずつ与えていました。
(キャッチがヘタでエンゼルに食われたりしつつ;)

1204.jpg 

かなりお腹がスッキリしてきました…!
膨らんだお腹の場所とはちょっとレた所にもふくらみがあったのですが、それもだんだんと小さくなって殆ど目立たなくなっています。

いやー、何もしないよりはいいだろうと始めたココア餌ですが、予想以上の成果にびっくりです…。
とりあえず以前にくらべたらまだまだぽっこりなので、度が過ぎないよう与えていこうかなーと思ってます。


ブラックゴースト

  • Share

2 Comments

飼育太郎  

こんばんは!
お久しぶりです。

黒助さん、無事にお腹も凹んだようですね。
ココア浴、ココア餌とはびっくりです。

インコちゃんも飼われてるんですね!
また遊びに来させて頂きます!
ブログ更新、待ってます(o^^o)


私も淡水水槽のブログ再開をしようと思います(*⁰▿⁰*)

2016/11/02 (Wed) 00:31 | EDIT | REPLY |   

空廼  

飼育太郎さん>

お久しぶりです!

糞が出ていないような個体にはココアはよく利きますよー!
ココア浴だと水質の悪化が早いので、無精な私にはココア餌の方が向いていますw

今年の春からお迎えしました(*´v`)一目ぼれです。

再開楽しみにしてます!またおじゃまさせて頂きますー。

2016/11/22 (Tue) 15:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment