水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 90H水槽

水槽大掃除

-0 COMMENT
今日は天気が良かったので私宅の水槽と外の機材置き場を掃除してました。
水槽の機材は基本的に外のボックスにしまってあるのですが、いらないものも結構つっこんでしまってますね…整理し終えたら半分以下の量になりました。

1258.jpg

90H水槽を支配していたニムファの大樹も切り落としてスッキリ、古く枯れていたナナも撤去しました。
水面が葉に4分の3覆われていてうす暗かったのですが、久しぶりに水槽内が明るくなりましたw

1259.jpg 

黒介さんは最近良く泳ぎます。
良く泳ぐのはいいのですが、メッシュと冥くんが産卵して卵の守護者と化している時もつっこんでいくので、よく冥くんに噛まれています。肉食魚の癖にヘタレすぎやしないかい…。

1261.jpg 

最近まで産卵期だったので、シルバーエンゼルズは喧嘩三昧で常にボロボロでした。メッシュ、ゼブラ、一心ちゃん、全員胸鰭が綺麗だった試しが一度たりともありませんw
ボロボロ→再生を繰り返したせいで、胸鰭の形は治ってもガッタガタ。不思議な事に、他の色のエンゼルはそんな事はないんですよね。シルバーカラーだけが喧嘩しまくっているという謎。

1260.jpg 

崩壊した母屋水槽からの移住者、クラウンローチはどうやらテンションが下がると脱色するようで。
今日は散々引っ掻きまわしたので黒色が欠けまくってます。

今回掃除して、だいぶデトリタスが溜まっているのを確認しました。前回再レイアウトしたのが15年の4月ですからね。石をどかしたら凄い事になりそうですw
2年の節目あたりには再レイアウトを久しぶりにやりたいですね。

エンゼルフィッシュブラックゴースト

  • Share

0 Comments

Leave a comment