水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 

ことり万博 in 掛川花鳥園

-0 COMMENT
1305.jpg

先日、「ことり万博」という鳥グッズ即売会が行われるという情報を得まして。4日でも良かったのですが、4日はTAOのコンサートがあったので本日行ってまいりました。
一緒に行ってくれそうな人がいなかったので、せっかくだからと眼レフ担いで一人で参戦ですw

※今回の記事は写真多いです。

1304.jpg 

ことり万博が行われている広場にあったでけぇ文鳥像。リアルw

10時頃に着いたのですがことり万博は大盛況。沢山の人に埋め尽くされてました。そちらは写真は撮ってないので戦利品を後ほど…。
衝動買いに近い勢いでグッズを買いあさり、最後に鳥ドーナツを買って行こうと思ったのですが販売が12時予定だったのでそれまで花鳥園内を散策。

最初は水鳥エリア。

1303.jpg 

フラミンゴさんが美脚でモデルウォークしてました。

1286.jpg 

1285.jpg 

1287.jpg 

この青い鳥なんか好きです…(*´v`)
頭の飾り羽がレースみたいで素敵。

1284.jpg 

白孔雀がいました。尾が短かったので、このエリアにいる白孔雀は雌なのかな?

1302.jpg 

ノーマル孔雀もいます。
うーん、広げた姿が見たい…(*゚д゚)

1283.jpg 

こいつがかっこよくて見惚れました。
写真に収められませんでしたが、尾がすごく長いです。私は尾長種が好きなのかもしれないw

続きましてインコエリアへ。

1300.jpg 

綺麗にスイレンが咲いていました。
ちなみにこの池…

1301.jpg 

覗くと大量のプラティやらなにやらが泳いでいます。
古代魚もいて、ピラルクーに餌を与えられるサービスもやっていました。

1299.jpg 

1307.jpg 

定番のコガネメキシコ!
相変わらず素晴らしい色合い…。

1306.jpg 

卵でもかかえてるのかな?

ちなみにこの花鳥園にはワカケがいまして!( ´∀`)

1296.jpg 

なんていうかここのワカケ…すさまじい。
他のインコは餌(有料)を持ってると肩や腕に止まって餌をついばむ姿が見られるのですが…ワカケだけは違った。

1310.jpg 

いたいけな少年に一気に襲いかかり…一瞬で餌容器を強奪。

1311.jpg 

容器を咥えたまま飛び去って、遠く離れたところで容器を掴んでムシャムシャと食らうというw完全に通り魔です…;
しかもこいつだけじゃないんですよ。
なかなか鳥の飛行シーンを狙える機会なんてありませんから、今回このエリアでワカケの飛ぶ姿を撮影しようと苦戦しつつも暫く滞在していたのですが、結構な人数が容器を奪われてました。

掛川花鳥園のインコエリアで餌を与えたい人は緑の影に気を付けてくださいね…!

1288.jpg 

1289.jpg 

しかし流石尾長種、中型でも飛ぶ姿は見ごたえあります。
動くものの撮影技術がクソすぎて着地前しか撮れませんでしたがw

お次はエボシドリ・ヘラサギエリアへ。

1295.jpg 

1297.jpg 

1290.jpg 

とりのいるカフェでも見かけましたが、エボシドリはほんとに可愛い顔をしていますね。
頭に白が入ってるのと入ってないのがいたのですが、白が入ってるほうが雄なのかな…?

1292.jpg 

1291.jpg 

ちなみにこのエリアにも白孔雀がいました。
こちらは雄のようです。あー…やっぱり広げた姿が見たい…!!

1293.jpg 

室内エリアの一番奥にはハシビロコウ先輩が鎮座しておりました。
威厳たっぷりですねw

戻る際にふくろうとのふれあいコーナーを見そびれていたのでそちらにも。

1308.jpg 

1298.jpg 

うとうとハヤブサ。

まだ時間があったので、ことり万博期間中のみのカレーをムシャる。

1294.jpg 

シマエナガかわいい(*´v`)

1312.jpg 

最終目標の鳥ドーナツを家族分確保して、本日は帰宅しました。
掛川花鳥園にはあと屋外エリアがあるのですが、あいにくの雨だったので今日は断念しました…。また来たときにいずれ!

1309.jpg 

本日の戦利品です。
他にも白文鳥と青セキセイのグッズをいくつか買ったのですが、こちらはそれぞれ飼育している友人達に贈るお土産なので除外しています。
ワカケ飼いの方ともお話できたりして楽しかったですよ(*´v`)

しかし皆さんのグッズの数々を見ていると、なんか創作欲と参加欲が湧いてきますねwアクアバスなんかも、行ったら色々作りたくなっちゃいそうですし。
いずれ参加してみたいかも…。 

花鳥園

  • Share

0 Comments

Leave a comment