水槽と籠の隙間で

ARTICLE PAGE

in 

鳥日記

-0 COMMENT
1330.jpg

浅樹さんを迎えてから描き続けている鳥日記、現在は毎日の餌と体重もメモしてます。

この前、上野の鳥専門店「こんぱまる」にお邪魔した際、餌について相談しました。
浅樹さんは既にペレット食ではあるのですが、それ以前は基本的に毎日決まった量というのはなく、とりあえず麻の実やシード、ヒマワリの種なんかを適当に入れておいたので毎日何をどれだけ食べたかは減った量を見てざっくり把握する程度でした。
その事について相談したら「なるべく毎日の量はきちんと決めた方がいいかも。体重的にトータル10~15gぐらいが目安ですかねー」とアドバイスを受けたので、食事スタイルを一新しました。
ヒマワリの種は1日2~3個にとどめた方がいいかも、と言われましたが、いかんせん補充されたら真っ先に食べに行くモノ…いきなり大量に減らすとスネそうなので、ある程度時間を掛けて量を落として行く予定。

そういえば以前は体重測定も不規則だったのですが、毎日測るようになってから秤への警戒心がだいぶ薄れた様子。
それ以前~毎日記録を始めた頃は、なかなか乗ってくれなくて10分ぐらい格闘する事もザラだったんですが、今はおやつを秤の上に示すとなんの抵抗も無く乗ってくれます。
有難いことです…。

1331.jpg 

そんなこんなで「愛鳥のための健康手づくりごはん」という本が気になる今日この頃…。

1332.jpg 

キリフキ掛けかれてしっとりインコ。

そういえば浅樹さんは掃除機をかけると水浴びモードに入るのですが、掃除機の音に反応して水浴びをし出す鳥って結構多いみたいですねw
どういう原理なんだろう?

ワカケホンセイインコ

  • Share

0 Comments

Leave a comment